「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その424」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
期待通りの価値提供だけでは、“リピーター”はつくれません。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12073085231.html
「理想のエステティシャン その423」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
新しいテーマで書かせて戴いています。
“商品販売”についてです。
予告にありました
“期待価値”と“感動価値”
について書かせていただきます。
少々、極端なメタファでしたが、
お客様が期待している価値をそのまま提供しているだけでは、
缶コーヒーの自動販売機と同じように、
他と明確に差別化することは出来ない訳です。
お客様が期待した通りの価値を提供することは、機械にでも出来ます。
これを
期待価値の提供
と言います。
僕たちは、人間です。
人間には心があります。
人間が出来ることは、
期待価値の提供の他に、
願望価値の提供
と、
感動価値の提供
があります。
願望価値は、
なくても不満にはならないけど、あれば好感を持たれる…というものです。
「なかなかやるね~」
という感じです。
そして、
“感動価値”
は予想をはるかに超える価値です。
「えっ!まさかそこまで!!」
という感じです。
これは、機械には出来ません。
僕たち人間だから出来ることです。
この感動価値を提供すること、
そして、
感動価値を提供しようとスタッフさん全員が努力を続ける(意識し続ける)ことが、
リピーターを創り、
ファンを創り、
紹介が増え、
コミュニティ化していくことに繋がっていきます。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その424」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
期待通りの価値提供だけでは、“リピーター”はつくれません。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12073085231.html
「理想のエステティシャン その423」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
新しいテーマで書かせて戴いています。
“商品販売”についてです。
予告にありました
“期待価値”と“感動価値”
について書かせていただきます。
少々、極端なメタファでしたが、
お客様が期待している価値をそのまま提供しているだけでは、
缶コーヒーの自動販売機と同じように、
他と明確に差別化することは出来ない訳です。
お客様が期待した通りの価値を提供することは、機械にでも出来ます。
これを
期待価値の提供
と言います。
僕たちは、人間です。
人間には心があります。
人間が出来ることは、
期待価値の提供の他に、
願望価値の提供
と、
感動価値の提供
があります。
願望価値は、
なくても不満にはならないけど、あれば好感を持たれる…というものです。
「なかなかやるね~」
という感じです。
そして、
“感動価値”
は予想をはるかに超える価値です。
「えっ!まさかそこまで!!」
という感じです。
これは、機械には出来ません。
僕たち人間だから出来ることです。
この感動価値を提供すること、
そして、
感動価値を提供しようとスタッフさん全員が努力を続ける(意識し続ける)ことが、
リピーターを創り、
ファンを創り、
紹介が増え、
コミュニティ化していくことに繋がっていきます。
続きは次回に。
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僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。