「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その423」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
機械には出来ない “感動価値” を提供出来る職業。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12072389293.html
「理想のエステティシャン その422」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
新しいテーマで書かせて戴いています。
“商品販売”についてです。
僕は、その空間・時間のコントロール桿を
お客様に握らせておいて、委ねるだけ…ではプロとしては、物足らない
と考えている…と書かせて戴いています。
自動販売機は、前述の空間・時間のコントロール桿を
お客様に握らせている状態
と言って良いかと思います。
自動販売機は
お客様が期待した通りの価値が手に入る…わけですが、
これは、当たり前の話(他との明確な差別化は出来ないということ)です。
もし手に入らなかった場合、それはクレームになります。
自動販売機で、
110円を入れたけど商品が出て来なかったり、
押したボタンと違う商品が出てきたり、
温かい飲み物を買ったはずが、ぬるいまま出てきたり、
これらはすべて不満になります。
当たり前のことが出来なければ不満になる…
そして
期待通りの価値を提供しているだけでは、リピーターをつくることは難しい
ということになります。
「私は、どうしてもタバコ屋の角にある自動販売機でないと買うのイヤなの!!」
という人(リピーター)はまずいないと思います(笑)。
いるとしたら、
①その販売機を置いているお店の店主(あるいはスタッフ)のことが物凄く大好き…
か、
②他より商品の値段が安い…
のどちらかのはずです。
①なら、素晴らしいことです!!
②は、金額以外で“選ばれる理由”が持てず、メニューの金額を下げてお客様を囲い込もうといるエステティックサロンと同じような構図になっている気がします。
次回は“期待価値”と“感動価値”について書かせていただきます。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その423」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
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http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12072389293.html
「理想のエステティシャン その422」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
新しいテーマで書かせて戴いています。
“商品販売”についてです。
僕は、その空間・時間のコントロール桿を
お客様に握らせておいて、委ねるだけ…ではプロとしては、物足らない
と考えている…と書かせて戴いています。
自動販売機は、前述の空間・時間のコントロール桿を
お客様に握らせている状態
と言って良いかと思います。
自動販売機は
お客様が期待した通りの価値が手に入る…わけですが、
これは、当たり前の話(他との明確な差別化は出来ないということ)です。
もし手に入らなかった場合、それはクレームになります。
自動販売機で、
110円を入れたけど商品が出て来なかったり、
押したボタンと違う商品が出てきたり、
温かい飲み物を買ったはずが、ぬるいまま出てきたり、
これらはすべて不満になります。
当たり前のことが出来なければ不満になる…
そして
期待通りの価値を提供しているだけでは、リピーターをつくることは難しい
ということになります。
「私は、どうしてもタバコ屋の角にある自動販売機でないと買うのイヤなの!!」
という人(リピーター)はまずいないと思います(笑)。
いるとしたら、
①その販売機を置いているお店の店主(あるいはスタッフ)のことが物凄く大好き…
か、
②他より商品の値段が安い…
のどちらかのはずです。
①なら、素晴らしいことです!!
②は、金額以外で“選ばれる理由”が持てず、メニューの金額を下げてお客様を囲い込もうといるエステティックサロンと同じような構図になっている気がします。
次回は“期待価値”と“感動価値”について書かせていただきます。
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
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http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。