「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その422」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



缶ジュースの自動販売機” の役どころ…。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12071926212.html
「理想のエステティシャン その421」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。






新しいテーマで書かせて戴いています。


“商品販売”についてです。


僕は
、その空間・時間のコントロール桿


お客様に握らせておいて、委ねるだけ…


のスタッフさんではプロとしては、物足らない


と考えている…と書かせて戴き、缶ジュースの自動販売機の役どころをご紹介しました。





缶ジュースの自動販売機 = 期待価値を提供するマシン


と定義しました。


とすると


エステティシャンや美容師さん、整体師さんのような
人に“感動”を提供する職業 = ???


「???」は、どう表現できるでしょうか?





もう答えを書いてしまっていますが(笑)、



“感動価値”を提供出来る職業


と定義出来ます。


簡単に言うと、



自動販売機(機械)では決して出来ない、人間だから出来得る職業


だということになります。





僕が良くご紹介する図をご覧ください。


この図で言うと、


期待通りの価値を提供しているだけでは、リピーターをつくることは難しい


…ということになります。


逆に言えば、


人がやる仕事であれば、


どんな業種業態、職業でもあっても、“感動価値”を提供出来得る


…ということなのだと僕は考えています。








続きは次回に。






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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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