「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その409」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
コンサルタントが陥りがちなこと。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12064702180.html
「理想のエステティシャン その407」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
僕がオーナーさんやリーダーの立場の方にメンタリングをさせて戴く3つの目的の
③行動の1歩目をアシストする。
について、書かせて戴いています。
そのために僕がやって戴いていることです↓
㋐それをすることで、事が前に進みそうな行動(手段・方法)を考え、決める。
㋑いつするか、いつまでにするか、どれだけするか、を決める。
㋒それを、自分の言葉で語る(宣言する)。文字にして、紙に書いて残す。
「コンサルタントが陥りがちなこと…」
について書かせていただきました。
教えることに気持ち良くなる…。
「そんな気はさらさらないですよ!!」
っていうお声も聞こえてきますが…。
コンサルタントさんの人間性…の話ではありません。
真面目な人ほど、
頭の良い方ほど、
クライアントさんの問題点(らしきこと)に気づいてしまい、
それを指摘してしまうことが多いように思います。
そして、
その問題点を解決するための答え(だと思うこと)を
“教えて”
しまいます。
うーん…。
前回も書かせて戴いた通り、
コンサルタントさんには“型”があるので、
ノウハウ提供型の場合は、
これで問題はないのかもしれません。
しかし、本来の目的は、
それによって成果が上がる(上がり続ける)状態に向かわしめる…ことです。
正解(らしきこと)をお伝えしても、
やる気を失わせてしまったり、
解決策(らしきこと)をお伝えしても、
そもそも信頼関係が構築できていなかったり…すると、
その本質を知らず実行したり、全く実行しなかったり…。
これでは成果には繋がりません。
仮に、
瞬間的に成果が上がったとしても、
なかなか長続きしにくく、また、簡単に手に入れたノウハウはその“鮮度”が保たれる時間が短く、再現性が低くなります。
要は、皆が真似をするようになるからです。
また理想の話になりますが、
僕は、
“成果再現化システムの構築スキル”をコミュニティ(会社やチーム)として持つ…
ことが大切だと考えています。
そのお手伝いが出来るコンサルタントが理想だと考えています。
“成果再現化システムの構築スキル”
を僕は一言で
“創客”と現しています。
誰でも成果の上がる100点のノウハウなんてこの世に存在しません。
大切なのは、
100点に近づけるために、
成果が再現出来るシステムを何度でも創れる能力を、会社組織として持つ
ことが、一番重要なのだと。
また大きい口を叩いています。
コンサルタントは
永遠に主役ではなく、脇役に徹しなければなりません。
主役(クライアント)を輝かせるのが、
コンサルタントの使命なのだと思う次第です。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その409」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
コンサルタントが陥りがちなこと。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12064702180.html
「理想のエステティシャン その407」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
僕がオーナーさんやリーダーの立場の方にメンタリングをさせて戴く3つの目的の
③行動の1歩目をアシストする。
について、書かせて戴いています。
そのために僕がやって戴いていることです↓
㋐それをすることで、事が前に進みそうな行動(手段・方法)を考え、決める。
㋑いつするか、いつまでにするか、どれだけするか、を決める。
㋒それを、自分の言葉で語る(宣言する)。文字にして、紙に書いて残す。
「コンサルタントが陥りがちなこと…」
について書かせていただきました。
教えることに気持ち良くなる…。
「そんな気はさらさらないですよ!!」
っていうお声も聞こえてきますが…。
コンサルタントさんの人間性…の話ではありません。
真面目な人ほど、
頭の良い方ほど、
クライアントさんの問題点(らしきこと)に気づいてしまい、
それを指摘してしまうことが多いように思います。
そして、
その問題点を解決するための答え(だと思うこと)を
“教えて”
しまいます。
うーん…。
前回も書かせて戴いた通り、
コンサルタントさんには“型”があるので、
ノウハウ提供型の場合は、
これで問題はないのかもしれません。
しかし、本来の目的は、
それによって成果が上がる(上がり続ける)状態に向かわしめる…ことです。
正解(らしきこと)をお伝えしても、
やる気を失わせてしまったり、
解決策(らしきこと)をお伝えしても、
そもそも信頼関係が構築できていなかったり…すると、
その本質を知らず実行したり、全く実行しなかったり…。
これでは成果には繋がりません。
仮に、
瞬間的に成果が上がったとしても、
なかなか長続きしにくく、また、簡単に手に入れたノウハウはその“鮮度”が保たれる時間が短く、再現性が低くなります。
要は、皆が真似をするようになるからです。
また理想の話になりますが、
僕は、
“成果再現化システムの構築スキル”をコミュニティ(会社やチーム)として持つ…
ことが大切だと考えています。
そのお手伝いが出来るコンサルタントが理想だと考えています。
“成果再現化システムの構築スキル”
を僕は一言で
“創客”と現しています。
誰でも成果の上がる100点のノウハウなんてこの世に存在しません。
大切なのは、
100点に近づけるために、
成果が再現出来るシステムを何度でも創れる能力を、会社組織として持つ
ことが、一番重要なのだと。
また大きい口を叩いています。
コンサルタントは
永遠に主役ではなく、脇役に徹しなければなりません。
主役(クライアント)を輝かせるのが、
コンサルタントの使命なのだと思う次第です。
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。