「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その404」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



クライアントさん、「やる」って言っててやらないんですよね~ 。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12062093227.html
「理想のエステティシャンその403」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。







僕がオーナーさんやリーダーの立場の方にメンタリングをさせて戴く3つの目的の


③行動の1歩目をアシストする。



について、書かせて戴いています。





そのために僕がやって戴いていることです↓


㋐それをすることで、事が前に進みそうな行動(手段・方法)を考え、決める。


㋑いつするか、いつまでにするか、どれだけするか、を決める。


㋒それを、自分の言葉で語る(宣言する)。文字にして、紙に書いて残す。






前回までについて書かせて戴いてきました。


コンサルタントの方で、


「クライアントさん、やるって言っててやらないんですよね~。成果が上がらないのは当然ですよね~」


と言われる方がおられます。


これって、エステサロンのスタッフさんとお話させて戴いていてもあります。


「お客様、お家で〇〇は必ず続けますって仰ってて、やって下さらないんですよね~。結果出なくて当然ですよね~」


と。


「結果が出ないのが当然…」


というところは、
その通り!ですね。


正解です。





結果が出ない


ということは、


ご契約戴いた際に、
イメージした(お互いに)“未来”に辿りついていないのです。


これって、クライアントさんだけの問題なのでしょうか。






「行動して下さらないクライアントさんがね~」


って、そうなのかもしれませんが、


前回書かせて戴いたように、


決められたことに対しての
“行動”がより確実なものになるための手段を、講じたり、アシストして差し上げることって出来るのではないか…って思う訳です。


「そんなことまで、やってられないです…」


そうですね…。


それも理解出来ます。


ずっとクライアントさんやお客様の傍について差し上げることなんて出来ませんし、とても難しいことです。





しかし、お客様やクライアントさんは、見たんです!


見せてしまったんです!



「この目の前の方なら、私を、今とは違う“未来”に導いてくれるんじゃないか?」


っていう“未来”を。





コンサルタントという仕事であれ、エステティシャンの仕事であれ、


その仕事は、


目の前におられる間に何をして差し上げるかではなく、


目の前におられない時の
過ごし方・時間の使い方を変えて差し上げることがとても大切だということになります。







出来ることは
“無限”にありそうですね、どうやら…。








続きは次回に。







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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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