「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その402」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
10,000回空振りをした後の1本のヒットに意味がある。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12061264606.html
「理想のエステティシャン その401」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
僕がオーナーさんやリーダーの立場の方にメンタリングをさせて戴く3つの目的の
③行動の1歩目をアシストする。
について、書かせて戴いています。
そのために僕がやって戴いていることです↓
㋐それをすることで、事が前に進みそうな行動(手段・方法)を考え、決める。
㋑いつするか、いつまでにするか、どれだけするか、を決める。
㋒それを、自分の言葉で語る(宣言する)。文字にして、紙に書いて残す。
前回まで㋐について書かせて戴いてきました。
どんな行動(手段・方法)が正しいのか??
ということに、意識が向きがちですが、そこに至った(それを決めた、採用するまでの)プロセスがとても大切だと僕は思います。
それでは㋑についてです。
これも極々当たり前のことなのですが、
決めたことをいつ実行に移すのか?
が大切!
少し前にも書きましたが、
「今までやらなきゃいけない!って判っていて、出来なかったんです…」
と言う方が多いんです、僕にご相談に来られる方々は。
ですから、すべきことが決まったなら、次は
“いつやるのか?”
を決めて戴きます。
日を決めていないことで、手をつけることが出来ず、そのままズルズル…
というケースがほとんどのような気がしています。
最初は
「良い案!!これならきっと上手くいくわ!」
が
「たぶんやってもそれほど成果なんてあがらないわ…」
という心理に変わるまでに、さほど時間を要さないんです、人間の脳って。怖いんです、本当に。
すぐに終わらない、継続することが必要なことは、
当然ですが、
“いつまでするのか?”
を決めて戴きます。
そして、
“どれだけ(量)するのか?”
も決めて戴きます。
一番は、“いつ?”です。
それから僕がお願いすることがあります…。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その402」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
10,000回空振りをした後の1本のヒットに意味がある。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12061264606.html
「理想のエステティシャン その401」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
僕がオーナーさんやリーダーの立場の方にメンタリングをさせて戴く3つの目的の
③行動の1歩目をアシストする。
について、書かせて戴いています。
そのために僕がやって戴いていることです↓
㋐それをすることで、事が前に進みそうな行動(手段・方法)を考え、決める。
㋑いつするか、いつまでにするか、どれだけするか、を決める。
㋒それを、自分の言葉で語る(宣言する)。文字にして、紙に書いて残す。
前回まで㋐について書かせて戴いてきました。
どんな行動(手段・方法)が正しいのか??
ということに、意識が向きがちですが、そこに至った(それを決めた、採用するまでの)プロセスがとても大切だと僕は思います。
それでは㋑についてです。
これも極々当たり前のことなのですが、
決めたことをいつ実行に移すのか?
が大切!
少し前にも書きましたが、
「今までやらなきゃいけない!って判っていて、出来なかったんです…」
と言う方が多いんです、僕にご相談に来られる方々は。
ですから、すべきことが決まったなら、次は
“いつやるのか?”
を決めて戴きます。
日を決めていないことで、手をつけることが出来ず、そのままズルズル…
というケースがほとんどのような気がしています。
最初は
「良い案!!これならきっと上手くいくわ!」
が
「たぶんやってもそれほど成果なんてあがらないわ…」
という心理に変わるまでに、さほど時間を要さないんです、人間の脳って。怖いんです、本当に。
すぐに終わらない、継続することが必要なことは、
当然ですが、
“いつまでするのか?”
を決めて戴きます。
そして、
“どれだけ(量)するのか?”
も決めて戴きます。
一番は、“いつ?”です。
それから僕がお願いすることがあります…。
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。