「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その401」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
事が前に進みそうな行動(手段・方法)を考え、決める。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12060345611.html
「理想のエステティシャン その399」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
僕がオーナーさんやリーダーの立場の方にメンタリングをさせて戴く3つの目的の
③行動の1歩目をアシストする。
について、書かせて戴いています。
そのために僕がやって戴いていることです↓
㋐それをすることで、事が前に進みそうな行動(手段・方法)を考え、決める。
㋑いつするか、いつまでにするか、どれだけするか、を決める。
㋒それを、自分の言葉で語る(宣言する)。文字にして、紙に書いて残す。
前回に続いて㋐についてです。
数の多さにこだわる…
ということを書かせて戴きました。
数の多さは、脳に成果(成功)イメージを創りだします。
そしてもう一つ、大事なことがあります。
この成功イメージは、外部の人たちにも伝播します。
「えっ!!そんなにたくさんの案を出してから決定し、取り組んでいるの!?」
というふうにです。
この次にこの方はどう思われると思いますか?
「それだけのことをして決めたことだから、きっとうまくいくんだわ!!」
となります。
これは僕がいつも言っている、
未来が現実のものになる…とありありとイメージして戴く
こと…に繋がります。
「うまくいくんなら、早く関わらなきゃ!」
と、お取引先様は引き寄せられていくでしょうし、
周りの人も
「うん!これは応援出来る!!」
となります。
応援も、うまくいくイメージの出来るものほど、応援のし甲斐があるのです。
お客様も同様に引き寄せられていくでしょう。
これが引力であり、僕が提唱している“創客”の素地になります。
繁盛店って、こういう”法則”に則って運営されている…というのが僕の経験値で感じるところです。
余談ですが…。
集客は手間暇をかける方が良い
僕はそう思っています。
同じ答えであったとしても、辿りつくまでに目一杯、打ちのめされた方が良い…
とも思っています。
同じヒットを打つにも、10,000回空振りをした後に出るヒットに意味がある…と思っています。
やはり
プロセスを大切にしたい…
そう思う昭和の営業マンでございます(笑)。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その401」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
事が前に進みそうな行動(手段・方法)を考え、決める。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12060345611.html
「理想のエステティシャン その399」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
僕がオーナーさんやリーダーの立場の方にメンタリングをさせて戴く3つの目的の
③行動の1歩目をアシストする。
について、書かせて戴いています。
そのために僕がやって戴いていることです↓
㋐それをすることで、事が前に進みそうな行動(手段・方法)を考え、決める。
㋑いつするか、いつまでにするか、どれだけするか、を決める。
㋒それを、自分の言葉で語る(宣言する)。文字にして、紙に書いて残す。
前回に続いて㋐についてです。
数の多さにこだわる…
ということを書かせて戴きました。
数の多さは、脳に成果(成功)イメージを創りだします。
そしてもう一つ、大事なことがあります。
この成功イメージは、外部の人たちにも伝播します。
「えっ!!そんなにたくさんの案を出してから決定し、取り組んでいるの!?」
というふうにです。
この次にこの方はどう思われると思いますか?
「それだけのことをして決めたことだから、きっとうまくいくんだわ!!」
となります。
これは僕がいつも言っている、
未来が現実のものになる…とありありとイメージして戴く
こと…に繋がります。
「うまくいくんなら、早く関わらなきゃ!」
と、お取引先様は引き寄せられていくでしょうし、
周りの人も
「うん!これは応援出来る!!」
となります。
応援も、うまくいくイメージの出来るものほど、応援のし甲斐があるのです。
お客様も同様に引き寄せられていくでしょう。
これが引力であり、僕が提唱している“創客”の素地になります。
繁盛店って、こういう”法則”に則って運営されている…というのが僕の経験値で感じるところです。
余談ですが…。
集客は手間暇をかける方が良い
僕はそう思っています。
同じ答えであったとしても、辿りつくまでに目一杯、打ちのめされた方が良い…
とも思っています。
同じヒットを打つにも、10,000回空振りをした後に出るヒットに意味がある…と思っています。
やはり
プロセスを大切にしたい…
そう思う昭和の営業マンでございます(笑)。
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。