「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その386」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
“何を買うか?” から “誰から買うか?” の時代へ..。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
前回に続きます。
何を買うか?
から
誰から買うか?
の時代に移ってきた...
ということを書かせていただきました。
誰から...
は、
どのお店(企業)から...
に置き換えて戴いても結構です。
“引力”の創り方
が、大きなテーマですが、引力には中心(軸)があります。
お店や企業の場合、その1つが
“理念”だと僕は考えています。
何のためにサロン経営をしているのか?
なぜ自分のサロンが、そこに存在するのか?その意義は?
といったことが、引力の中心に位置すべきなのだ思うのです。
今日も、素敵なサロンオーナー様とこの“理念”についてお話をさせていただきました。
理念は、関わる全ての人々に向けて語られる(“発信”、あるいは“宣言”する)ものですが、
一番の効用は、
宣言することによって、
オーナー自身が、スタッフの皆さん自身が、
“覚悟”を持つことになる…と僕は考えています。
何となくで結構ですので、イメージしてみて下さい。
皆さんが普段利用されているお店(飲食店でも、サービス業でも結構です)の若い新人スタッフさんが、
「私、このお店のオーナーのことを尊敬しているんです。このお店で勤めることが出来てとっても幸せなんです...」
と語ってくれたとしたら、
お店の価値を高く評価するのではないでしょうか?
スタッフさんが経営者を尊敬している...。
こういうお店を僕は沢山知っていますが、やはり共通しているのは、
オーナーさんが、理念を語り、ビジョンを語り、ミッションを語り、行動で、そしてその“背中”でスタッフさんを
“教育”
されていることです。
そして、スタッフさんを信じ、愛していらっしゃいます。
経営は“覚悟”が必要です。
その覚悟は、
語ることで培われていく
のではないか…と僕は感じています。
「理念を語る。」
経営者がそれをすることこそが、
引力を創る
ことの
最も重要なファクターなのかもしれませんね。
続きは次回に…。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その386」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
“何を買うか?” から “誰から買うか?” の時代へ..。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12052570773.html
「理想のエステティシャン その385」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
前回に続きます。
何を買うか?
から
誰から買うか?
の時代に移ってきた...
ということを書かせていただきました。
誰から...
は、
どのお店(企業)から...
に置き換えて戴いても結構です。
“引力”の創り方
が、大きなテーマですが、引力には中心(軸)があります。
お店や企業の場合、その1つが
“理念”だと僕は考えています。
何のためにサロン経営をしているのか?
なぜ自分のサロンが、そこに存在するのか?その意義は?
といったことが、引力の中心に位置すべきなのだ思うのです。
今日も、素敵なサロンオーナー様とこの“理念”についてお話をさせていただきました。
理念は、関わる全ての人々に向けて語られる(“発信”、あるいは“宣言”する)ものですが、
一番の効用は、
宣言することによって、
オーナー自身が、スタッフの皆さん自身が、
“覚悟”を持つことになる…と僕は考えています。
何となくで結構ですので、イメージしてみて下さい。
皆さんが普段利用されているお店(飲食店でも、サービス業でも結構です)の若い新人スタッフさんが、
「私、このお店のオーナーのことを尊敬しているんです。このお店で勤めることが出来てとっても幸せなんです...」
と語ってくれたとしたら、
お店の価値を高く評価するのではないでしょうか?
スタッフさんが経営者を尊敬している...。
こういうお店を僕は沢山知っていますが、やはり共通しているのは、
オーナーさんが、理念を語り、ビジョンを語り、ミッションを語り、行動で、そしてその“背中”でスタッフさんを
“教育”
されていることです。
そして、スタッフさんを信じ、愛していらっしゃいます。
経営は“覚悟”が必要です。
その覚悟は、
語ることで培われていく
のではないか…と僕は感じています。
「理念を語る。」
経営者がそれをすることこそが、
引力を創る
ことの
最も重要なファクターなのかもしれませんね。
続きは次回に…。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。