「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その385」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
前回に続きます。
“ツール”に対しての想い入れ(?)のようなことについて書かせていただきました。
想い入れ…という表現をするのであれば、
それはツールにだけ用いられるものではありませんね。
お店創りや、人材育成、ホスピタリティ...
それぞれに対し、想い入れがあって然るべきです。
皆さんの
“お仕事そのもの”
に対する“想い入れ”がその原点になるでしょうし、
もっと言うと、
生きる意味(人生)に対する“想い入れ”
が根底にあるべきなのだとも思います。
今は、
何を買うか?
から
誰から買うか?
の時代に移ってきた...と僕は考えています。
人が生きていく上で、
人生を歩んでいく上で、
仕事に取り組む上で、
関わる全てのモノに対してこの
“想い入れ”
が必要で、それが
その人そのものを創りだしている
のだと思うのです。アイデンティティーとも言いますね。
細かく言えば、
着る服、身につけるもの、持ち物、車や家、家具、インテリア、話し言葉、書く文章、仲間、家族、コミュニティ…など、
皆さんが、意識するしないに関わらず、周りの人はそれらによって、皆さんのことを感じとっているのだと...。
想い入れがあるか、ないか?
強いのか、弱いのか?
お金に執着があるのか、ないのか?
人を大切にしているのか、そうでないのか?
未来を見ているのか、そうでないのか?
などを、周りの人たちは感じとっているのではないかと...。
少し、哲学的になりましたが、
何を?
から
誰から?
に変わってきているのであれば、その
生き方
に、意識をフォーカスすることがとても大切になってくるのではないかって、
僕は考えて(感じて)います。
続きは次回に…。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その385」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
倒産したら、そこに通われていたお客様は…?
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12052000866.html
(1,000日ブログ、その685日目。あと315日。)
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
前回に続きます。
“ツール”に対しての想い入れ(?)のようなことについて書かせていただきました。
想い入れ…という表現をするのであれば、
それはツールにだけ用いられるものではありませんね。
お店創りや、人材育成、ホスピタリティ...
それぞれに対し、想い入れがあって然るべきです。
皆さんの
“お仕事そのもの”
に対する“想い入れ”がその原点になるでしょうし、
もっと言うと、
生きる意味(人生)に対する“想い入れ”
が根底にあるべきなのだとも思います。
今は、
何を買うか?
から
誰から買うか?
の時代に移ってきた...と僕は考えています。
人が生きていく上で、
人生を歩んでいく上で、
仕事に取り組む上で、
関わる全てのモノに対してこの
“想い入れ”
が必要で、それが
その人そのものを創りだしている
のだと思うのです。アイデンティティーとも言いますね。
細かく言えば、
着る服、身につけるもの、持ち物、車や家、家具、インテリア、話し言葉、書く文章、仲間、家族、コミュニティ…など、
皆さんが、意識するしないに関わらず、周りの人はそれらによって、皆さんのことを感じとっているのだと...。
想い入れがあるか、ないか?
強いのか、弱いのか?
お金に執着があるのか、ないのか?
人を大切にしているのか、そうでないのか?
未来を見ているのか、そうでないのか?
などを、周りの人たちは感じとっているのではないかと...。
少し、哲学的になりましたが、
何を?
から
誰から?
に変わってきているのであれば、その
生き方
に、意識をフォーカスすることがとても大切になってくるのではないかって、
僕は考えて(感じて)います。
続きは次回に…。
メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから↓
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。