「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その383」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



ツール一つにしても “教育” の概念が必要です。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12050355978.html
「理想のエステティシャン その382」



※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html


の8つの中の8つ目、


⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。


について…に進んでいます。





前回に続きます。



“ツール”
をつくる際に、どのようなことに心がけておかなければならないか…を書かせていただきました。


目の前にずっといて下さるわけではないお客様...。


離れてしまってからは、


いかに“行動”して戴くようにするのか?


を考えることがとても重要ですね。






「なんか、誘導している感がして抵抗が...」


と言われる方はおられるでしょうか?


「お客様に、強制的に動かされてる...って思われないかしら...」


と思われる方はおられますでしょうか?





うーん、どうなんでしょう...。





僕は、世の中って


そのように回っている


...と思っています。


たとえば、


コンビニエンスストアで、


入口から入って、買い物して出ていくまでの間、


どこに何が陳列されていて、


どのように歩いて、


何を手にとって、


レジに行き、


そこにまた目に付くものが並んでいて、


アナウンスがあり..
.、


これって、言葉は悪いですが、


仕組まれてますよね(笑)?


誘導なんだと思います。





それって、勝手な“お店都合”なのでしょうか


お客様が買い物をしやすいように工夫がなされ、アシストしている


っていうことではないでしょうか。



もし、勝手なお店都合なのであれば、


そのお客様は、リピーターにならない...ですよね。





仕組みに乗っているのかもしれません。


ですが、


お客様がそれを“快”だと感じていることが重要なんです。





前述のツールのお話もそういうことなんだと...。


「なんか、誘導している感がして抵抗が...」


「お客様に、強制的に動かされてる...って思われないかしら...」


と思われている時点で、お仕事そのものに取り組む姿勢やお気持ちが、お店都合になっているのかもしれませんね。


こちらの方が
大いに問題です。





ですから、



大いに“仕組んで”ください(笑)。


それは、


お客様が望む“未来”へのアシスト


になるのですから...。




続きは次回に…。



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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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