「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その382」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
前回に続きます。
“ツール”のお話を書かせていただきました。
保管されやすいこと
(※捨てられたり、カバンの隅っこでシワシワになって日の目を見ることがないままに期限切れにならないように)
と、それを持っていることを
思い出して下さること
(※「あっ!渡してあげなきゃ!!」と思いだして戴くことが必要)
そして、
お渡ししやすいこと
(※さっと取り出し、お渡ししやすくなっている)
また、受け取った方が、
それを見て、すぐに
「行きたい!」と思って下さること
(※インパクトがあり、ワクワクし、ドキドキする内容)
そして、すぐに
紹介のお願いが出来るようになっていること
(※「そのお店に行ってみたいから紹介して!」や「そのエステティシャンの方に会いたいから連れていって!」となる)
そして、また
保管しやすいようになっていること
(※持っていることを忘れられないようにする、カバンの隅っこに追いやられないように...)
ことなどが重要になります。
そこまで意識をすることってとても大事です。
前々回まで書かせて戴いていた
“お客様任せ”
にしてしまう状況下でも、ご紹介の確率をより上げるために出来る工夫は必要になります。
その意識を強く持つことが必要になりますね。
続きは次回に…。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その382」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
目の前におられないお客様に行動して戴くためには?
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12049347723.html
「理想のエステティシャン その380」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
前回に続きます。
“ツール”のお話を書かせていただきました。
保管されやすいこと
(※捨てられたり、カバンの隅っこでシワシワになって日の目を見ることがないままに期限切れにならないように)
と、それを持っていることを
思い出して下さること
(※「あっ!渡してあげなきゃ!!」と思いだして戴くことが必要)
そして、
お渡ししやすいこと
(※さっと取り出し、お渡ししやすくなっている)
また、受け取った方が、
それを見て、すぐに
「行きたい!」と思って下さること
(※インパクトがあり、ワクワクし、ドキドキする内容)
そして、すぐに
紹介のお願いが出来るようになっていること
(※「そのお店に行ってみたいから紹介して!」や「そのエステティシャンの方に会いたいから連れていって!」となる)
そして、また
保管しやすいようになっていること
(※持っていることを忘れられないようにする、カバンの隅っこに追いやられないように...)
ことなどが重要になります。
そこまで意識をすることってとても大事です。
前々回まで書かせて戴いていた
“お客様任せ”
にしてしまう状況下でも、ご紹介の確率をより上げるために出来る工夫は必要になります。
その意識を強く持つことが必要になりますね。
続きは次回に…。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。