「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その377」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



“自己紹介” は “自分自身への教育効果” に繋がる。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12047315988.html
「理想のエステティシャン その376」



※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html


の8つの中の8つ目、


⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。


について…に進んでいます。





前回は


自分(自分のお店)のことを伝える = 自己紹介


って、とても重要だと書かせていただきました。




今、目の前におられるお客様から、


まだ見ぬお客様をご紹介戴くことをイメージしてみて下さい。





「〇〇さん!〇〇さんのような素敵な方を、ご紹介戴けませんか?」


と、まず言葉にしてお伝えすることって大事ですね。


ここを躊躇したり、


気分でやったりやらなかったり
...では、なかなか成果はあがりませんね。


まずは、とにもかくにも“行動”です。




では、先ほどのようなお声掛けをした際、


目の前のお客様はどのようにご返事下さるでしょうか?


「わかったわ!探してみるわね!」


という感じでしょうか。


「うん、友達に言ってみるわね!」


という感じでしょうか。


このようにお答え下さるだけでも、有難いことですね。




それから...です!


この先がとても大事
なんです。


ここからの皆さんの
行動や言葉(言動)が、ご紹介を戴けるかどうかに大きく影響する...と僕は考えています。




続きは次回に…。



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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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