「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その362」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
前回のブログはいかがでしたか?
ホステスさんのコミュニケ-ションのことで、次のように書かせて戴きました。
①「自分自身が何をしてもらったら嬉しいのか?」を相手にしっかり伝えている。
②相手がそれに応えてくれた時は、全身全霊で喜びを“爆発”させ、感謝の言葉を“大量に”伝える。
これは、職業が変わっても
成果を上げている人に共通しているところだと思います。
読者の皆さんのことで置き換えてみます。
まず①です。
ご紹介が欲しいのであれば、そのことをお客様にお伝えすべき
…という考え方です。
関係性が近く(深く)、好感を持ってくださっている間柄であれば、
お互いに
「相手の望みを叶えてあげたい」
と思っているものです。
えっ!なぜ?って?
それが叶えば、喜んでくれるからです。
自分の行動や言動によって、その人の未来に貢献し、
「ありがとう!」の言葉や、“笑顔”をたくさんもらえることで
心が満たされる
からです。
そんな気持ちをお客様が抱き、ご紹介して下さる…。
割引クーポンが欲しくて紹介するのとは、次元が違いますね。
人を惹きつける人やお店は、ちょっと普通とは
“次元が違う”
ところでお店の運営がなされているのではないでしょうか?
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その362」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
喜びは “爆発” させる。 感謝の言葉は “大量” に。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12038157983.html
「理想のエステティシャン その361」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
前回のブログはいかがでしたか?
ホステスさんのコミュニケ-ションのことで、次のように書かせて戴きました。
①「自分自身が何をしてもらったら嬉しいのか?」を相手にしっかり伝えている。
②相手がそれに応えてくれた時は、全身全霊で喜びを“爆発”させ、感謝の言葉を“大量に”伝える。
これは、職業が変わっても
成果を上げている人に共通しているところだと思います。
読者の皆さんのことで置き換えてみます。
まず①です。
ご紹介が欲しいのであれば、そのことをお客様にお伝えすべき
…という考え方です。
関係性が近く(深く)、好感を持ってくださっている間柄であれば、
お互いに
「相手の望みを叶えてあげたい」
と思っているものです。
えっ!なぜ?って?
それが叶えば、喜んでくれるからです。
自分の行動や言動によって、その人の未来に貢献し、
「ありがとう!」の言葉や、“笑顔”をたくさんもらえることで
心が満たされる
からです。
そんな気持ちをお客様が抱き、ご紹介して下さる…。
割引クーポンが欲しくて紹介するのとは、次元が違いますね。
人を惹きつける人やお店は、ちょっと普通とは
“次元が違う”
ところでお店の運営がなされているのではないでしょうか?
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。