「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その358」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
ご紹介でのご来店
が多いサロンさんの傾向を①~③まで書かせていただきました。
今回は④でしたね!
④「紹介してあげると、このお店のスタッフさんは喜んでくれるんだわ!!」と、お客様が思っている。
です!
これって凄いことですね!
お店のスタッフさんとお客様の関係性としては、理想的です。
お客様が、サロンさんを愛し、スタッフさんが大好きでいらっしゃるのです。
その上で、
大好きなサロンのために“貢献”したい!
大好きなスタッフさんに喜んで貰いたい!
と思っていらっしゃるんです。
「〇〇さん、いつもありがとうございます!!」
って、サロンのスタッフさんやオーナーさんから言われることが、喜びになっているんです。
モチベーションに繋がっているのです。
いかがですか?
この内容を読んで、皆さんはどのように感じられますか?
「そんなの特殊なケースだわ!」
「そんなお客さん、ありあえないわ!」
「そんなお客様、どうやったらうちのお店に来て下さるかしら…」
「たまたまでしょ?そんな人いないわ、そんなに…」
のように、思われる方もおられますよね、きっと。
ですが、
“ご紹介”が多くあるサロンさんのお客様は、
割引クーポンや、プレゼントが目的ではなく、
ご自身の心が満たされることのために、行動(言動)している方が少なくないんですよ!
少し、不思議に思えなくもないですが、
「〇〇先生に認められたい!」
のようなマインドをお持ちのお客様って、素敵な先生(オーナーさんやスタッフさん)のところにはたくさんおられるんですね。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その358」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
ご紹介の多いサロンの3つの傾向。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12036565280.html
「理想のエステティシャン その357」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の8つ目、
⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。
について…に進んでいます。
ご紹介でのご来店
が多いサロンさんの傾向を①~③まで書かせていただきました。
今回は④でしたね!
④「紹介してあげると、このお店のスタッフさんは喜んでくれるんだわ!!」と、お客様が思っている。
です!
これって凄いことですね!
お店のスタッフさんとお客様の関係性としては、理想的です。
お客様が、サロンさんを愛し、スタッフさんが大好きでいらっしゃるのです。
その上で、
大好きなサロンのために“貢献”したい!
大好きなスタッフさんに喜んで貰いたい!
と思っていらっしゃるんです。
「〇〇さん、いつもありがとうございます!!」
って、サロンのスタッフさんやオーナーさんから言われることが、喜びになっているんです。
モチベーションに繋がっているのです。
いかがですか?
この内容を読んで、皆さんはどのように感じられますか?
「そんなの特殊なケースだわ!」
「そんなお客さん、ありあえないわ!」
「そんなお客様、どうやったらうちのお店に来て下さるかしら…」
「たまたまでしょ?そんな人いないわ、そんなに…」
のように、思われる方もおられますよね、きっと。
ですが、
“ご紹介”が多くあるサロンさんのお客様は、
割引クーポンや、プレゼントが目的ではなく、
ご自身の心が満たされることのために、行動(言動)している方が少なくないんですよ!
少し、不思議に思えなくもないですが、
「〇〇先生に認められたい!」
のようなマインドをお持ちのお客様って、素敵な先生(オーナーさんやスタッフさん)のところにはたくさんおられるんですね。
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。