「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その354」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



“2度目”に“来なくてはならない理由”があれば良いのです。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12033754903.html
「理想のエステティシャン その353」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html


の8つの中の8つ目、


⑧目の前におられるお客様から、ご紹介を戴くための工夫(ツールと“言葉の教育”)。


について…に進みます。


ご新規のお客様から、必ずお一人のご紹介が出る仕組みを持てれば、お店は必ず繁盛しますね。




エステティックサロンでの集客において、“ご紹介による方法”に力を入れるということをしていないところはとても多い…印象です。


オーナーさんとの会話で、こんなことを良く言われます。


「エステに通っていることを人に知られたくないって、思っておられるんです、うちのお客様は…。」


「紹介して、お客さんが増えると私の予約が取りにくくなるでしょう?…って言われるんです、お客様から。」


「私だけの秘密の場所にしておきたい…って、お客様がおっしゃるんです。」



判らなくもないです。


そのように思っているお客様もおられると思います。


ただ…、


ただ…です!


全てのお客様が本当にそのように思っているのでしょうか?


何パーセントのお客様がそのように思っておられるのでしょうか?


10%ですか?


90%ですか?


何人の方から、そのように言われたのでしょうか?


1人ですか?


100人ですか?



それって、


その場をやり過ごすための、


断り文句


ってことはないですか?







続きは次回に。






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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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