「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その352」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



お客様から支持をされていることの “証” とは? 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12032574394.html
「理想のエステティシャン その351」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html


の8つの中の7つ目、


⑦ご来店戴いたお客様に再度ご来店戴くための工夫。


について書かせて戴いています。




前回の続きです。


読者の方からコメントを戴きました。


2つです。


「何の販売でもそうですが、『何を買うか?』ではなく『誰から買う?』が大事なんですね!」


「これからは、“コンサルティング営業”の要素が必要になりますね!」



このご意見を下さったお二人ともに素晴らしい!




『誰から買うか?』


の重要性は、ずっとずっとお話をさせて戴いていました。


価値の高いもの、価格の高いもの、であれば、その重要度はより増します。


優秀な営業マンの方であれば、


このことは皆さん、ピンっと来て下さるはずですね!



2つめの


コンサルティング営業的要素


も同じことが言えます。




この時代、商品やサービスのクオリティは


良くて当たり前


の意識が、一般の消費者には定着しています。


どこで、何を買ってもそれほど、大きな差を感じていらっしゃらない…ように思えます。




そうなると、やはり


『誰から買うのか?』


が購入決定する際の重要なファクターになります。




自分の未来を変えてくれる存在、


「リーダーシップを発揮して下さる…」



と表現してもいいかもしれません。


このような方が目の前に現れたならば、


人は、


私はこの人から購入しなければ!(未来を託さなければ!)」


となるのだと思うのですが、


皆さんはいかが思われますか?





続きは次回に。






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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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