「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その347」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



再現(コピー)するのに、最も厄介なものって? 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12029683107.html
「理想のエステティシャン その346」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html


の8つの中の7つ目、


⑦ご来店戴いたお客様に再度ご来店戴くための工夫。


について書かせて戴いています。




前回のブログ、読んで戴けましたでしょうか?


メール会員の皆さんは、先ほど配信されたメールは読んで戴けましたでしょうか?


“再現性”のことを前回のブログで書かせていただきました。


先ほどの配信メールでは、“人の教育”について書かせていただきました。



“効率”を上げるための“再現性”


それを阻む“人”の問題



これらは永遠のテーマです。




再現性を上げるための、


仕事における


“人”の関わる部分を限りなく削ぎ落とす


ことは、生産性向上、利益追求には不可欠なのかもしれません。



ですが、


人の心を動かす(感動して戴く)


ということについては、


やはり“人”が手間暇をかけてやるべき…だと僕は思うのです。




ファンを創る…とは“手間暇”


だと思うのです(信じたいのです)。




便利さを追求しすぎて、


感動がなくなってしまう
こと。




これが、ビジネスの(特に人相手のサービス業における)


命取りの原因
になってしまうのではないか…





…と考えるのは僕だけでしょうか?



続きは次回に。






メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから↓





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。