「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その344」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の7つ目、
⑦ご来店戴いたお客様に再度ご来店戴くための工夫。
についてです。
前回、
「〇〇回セット 〇〇〇〇円」
というメニューのことを書かせていただきました。
一回完結のメニューとは違い、この場合は、
必ず2度目がある
ということを、お互いに認識済み…ということになります。
この複数回通って戴くことのメリットですが、
一番大きいのは、
関係性を近くするためのコンタクトが無理なく出来る
…というところにあります。
無理なく…というのは、
次回お越し戴くためのクロージングが必要ない…という意味です。
複数回、コンタクトしていくことで、
お客様とスタッフさん(あるいはサロンさん)の関係が近くなっていきます。
そうすることで、
顧客になって戴く確率を上げる…
ということが可能になります。
当然、このメニュー(複数回)の最終回に、次回お越し戴くためのクロージングが必要になりますから、そのためのしっかりとした準備が必要であることは間違いありません。
最終回になってから急にギアを上げる…ようでは、心もとないですよね。
どれが正解!!
どれが100点!!
というわけではありませんが、
顧客になって戴く…
ということを念頭に置いた“メニュー創り”や“準備”が必要となります。
皆さんのサロンのメニューはいかがですか?
オーナーさんの中で「これが、顧客化に結びつくためのメニューと仕組み(準備)だわ!!」という“確信”はありますか?
その“確信”はスタッフさんと共有出来ていますか?
もし、その“確信”があれば、繁盛店になるイメージが出来ると思いませんか?
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その344」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
再来店して戴くために一番簡単な方法とは?
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12028548353.html
「理想のエステティシャン その343」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の7つ目、
⑦ご来店戴いたお客様に再度ご来店戴くための工夫。
についてです。
前回、
「〇〇回セット 〇〇〇〇円」
というメニューのことを書かせていただきました。
一回完結のメニューとは違い、この場合は、
必ず2度目がある
ということを、お互いに認識済み…ということになります。
この複数回通って戴くことのメリットですが、
一番大きいのは、
関係性を近くするためのコンタクトが無理なく出来る
…というところにあります。
無理なく…というのは、
次回お越し戴くためのクロージングが必要ない…という意味です。
複数回、コンタクトしていくことで、
お客様とスタッフさん(あるいはサロンさん)の関係が近くなっていきます。
そうすることで、
顧客になって戴く確率を上げる…
ということが可能になります。
当然、このメニュー(複数回)の最終回に、次回お越し戴くためのクロージングが必要になりますから、そのためのしっかりとした準備が必要であることは間違いありません。
最終回になってから急にギアを上げる…ようでは、心もとないですよね。
どれが正解!!
どれが100点!!
というわけではありませんが、
顧客になって戴く…
ということを念頭に置いた“メニュー創り”や“準備”が必要となります。
皆さんのサロンのメニューはいかがですか?
オーナーさんの中で「これが、顧客化に結びつくためのメニューと仕組み(準備)だわ!!」という“確信”はありますか?
その“確信”はスタッフさんと共有出来ていますか?
もし、その“確信”があれば、繁盛店になるイメージが出来ると思いませんか?
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
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http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。