「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その339」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



お客様に引かれてしまうのは“手法”に問題があるのではない。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12025807843.html
「理想のエステティシャン その338」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html


の8つの中の6つ目、


⑥ご来店戴いたお客様にファンになって戴くための工夫。


についてです。




何度も何度も同じことを繰り返しています。


エステティックでは、


お客様との関係性が最も大切な要素
だと。





クライアントさんから届く日誌に目を通し、レスさせて戴く…。、


コンサルティングをさせて戴いたり…、


メンタリングやコーチング(今日は神奈川です)をさせて戴いたり…、


そんな毎日を過ごしていると、



どうしてもその時々のタイムリーな話題をここでも書かせて戴きたくなります。




昨日の勉強会では、こんなことを話していました。


「目の前にいる相手に“好感を持って戴く”ためにはどうすれば良いと思いますか?」


と僕からの問いかけ。





人は皆、自分の存在意義を常に感じていたいと本能的に思っています。


要は、


必要とされている


関心・興味を持ってくれている


頼られている


認められている



と感じていたいのです。



ここを満たしてくれる相手には好感を持つ


…と僕は考えています。





では、目の前にいる方の心を満たして差しあげるためにはどうすれば良いでしょうか?


手っ取り早く…です(笑)。


関係性を創るのが上手な人は、ここが皆さん上手い…と僕は感じています(というか、確信しています)





続きは次回に。








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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
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