「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その335」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



繁盛店は些細なこと1つ1つに手を抜いていない。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12023379192.html
「理想のエステティシャン その334」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html


の8つの中の6つ目、


⑥ご来店戴いたお客様にファンになって戴くための工夫。


についてです。


前回僕は



お客様の予想をほんの少し上回る


“おもてなし”



があればいい、その積み重ねが必要…と書かせて戴きました。


1つ1つは些細なことでも、それらが合わさるとそれは大きなインパクトになります。




皆さんのお店では、初めてお越しになられたお客様に対し、


どんな



「!」


を与えて差し上げておられますか?




ここに明確にお答え戴くことが出来るサロン様はおそらく繁盛店さんでいらっしゃるでしょう。





では次に進みます。


初めてお越し戴いたお客様に強いインパクトを感じて戴くことが出来たとします。


皆さんはこの時、このお客様に対し


どんな言葉をかけられますか? 
どのような状態で、お見送りされますか?


次回のご予約は取って戴きましたか?
そのようにアシストして差し上げましたか?


ご紹介(まだ見ぬお客様に自店のことを紹介して戴く)のお話はされましたか?
そのような方がおられる…と仰った場合は、どのようなお声掛けをされますか?


どんなツールをお渡しになられますか?






前回、前々回と僕は、



2回目にお客様がお越し戴けるかどうか?


その後の、


ファン(顧客)になって戴けるかどうか?



の“分かれ道”となる…、


と書かせて戴きました。






とした場合、


2回目のご来店を確定させておくことってとても大事


だということになります。


お客様が好感を持ってくださった…、


インパクトを感じて下さった…、


ならば、その気持ちでおられるそのタイミングに
次回のご予約を確定させるべきなのです。





「また良かったら、ご予約してくださいね」


は、間違いではありませんが、アシストとしては弱い…と僕は考えます。


「〇〇日の〇曜日あたりが、一番お肌の状況が〇〇になっていると思うのですが、ご予約いかがですか?今ならお取りできますが…」


といった一言がとても大切だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?





決めるのはお客様です。


ですが、


なんでもかんでも、お客様任せにしてはいけません。


プロである皆さんの一言が、


お客様に安心感を与え、決断し、行動してくださるようになるのですから。







続きは次回に。








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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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