「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その333」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。



お客様に、“選択されるか”? “捨てられるか”?  
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12021565075.html

「理想のエステティシャン その332」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html


の8つの中の6つ目、


⑥ご来店戴いたお客様にファンになって戴くための工夫。


についてです。


前回僕は



ファンになって戴く



ためには、他店と比べて、


抜きん出て、


心の状態を“快”にして差し上げることが出来るかどうか?



だ…と書かせていただきました。





2回目にお客様がお越し戴けるかどうか?


その後、


ファン(顧客)になって戴けるかどうか?



の“分かれ道”と言っても過言ではありません。




そのためには、1回目のご来店時に明確なインパクトを与えて差し上げておく必要があります。


「!」


と感じて戴くのです。


しかもそれは“快”の状態をつくって差し上げている中での“!”です。




施術の内容や提供するサービスも大切ですが、


それ以上に“おもてなし”(お客様とのコミュニケーション)の中で、


「!」


と感じて戴くことが大切です。





理由があります。


ここで


“!”


を感じて戴くことが出来る…ということは、


他店にはない、独自の


“!”


がそこにある
ことを現しているからです。




価格だけではない、


商品の価値だけではない、


サービス・技術のクオリティだけではない、


独自の“!”
がそこにはあるのです。





“!”は、


お客様の期待値を上回る価値
です。


これを
“感動価値”と呼んでいます。





この体験の中で、お客様の意識下に


「この空間は私の心を“快”にしてくれる」


「このスタッフさんは私に未来を見せてくれる」



という感情を定着させるのです。




「またここへ来るんだわ、私は…」


と感じてもらうことがとても大切ですね。






続きは次回に。








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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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