「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その332」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の5つ目、
⑤選ばれたなら、すぐに行動(お問い合わせやご予約、そしてご来店戴く)して戴くための工夫。
について…へと進んだのが、4月13日。
“決断と行動” の速さは、お客様によって違うのです。「理想のエステティシャン その319」
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12013911298.html
ほぼ3週間かかってますね(-_-;)
相当長く引っ張りましたが、ようやく先へ進みたいと思います。
⑥ご来店戴いたお客様にファンになって戴くための工夫。
についてです。
提供するサービスのクオリティや、技術、商品などが大切…
なのは言うまでもありませんが、
ファンになって戴けるかどうか?
を分けるポイントはそこではありません。
判りやすい表現で言うと、
他店と比べて、
抜きん出て、
心の状態を“快”にして差し上げることが出来るかどうか?
だと思うのです。
“快”の状態とは、
快く…なわけですが、いろいろな意味を含めます。
居心地が良かったり、
迷いを取り除いてくれたり、
問題解決のヒントを与えてくれたり、
元気にしてれたり、
勇気を与えてくれたり、
気持ち良くさせてくれたり、
優しい気持ちにさせてくれたり、
“笑顔”にさせてくれたり…。
これら、全てがあてはまります。
これらが
“抜きん出て”いること
が必要になります。
抜きん出ていないと、
お客様の意識下での優先順位が高くならない = ファンにはならない
となるわけです。
人間は比較・選択し、行動する動物です。
選択される(選ばれる)
か、
捨てられる(選ばれない)
か、なのです。
それが現実です。
では、
そのためには何をすれば良いのでしょうか?
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その332」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
人相手ではなくても成立するザイアンスの法則。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12019949570.html
「理想のエステティシャン その330
」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の5つ目、
⑤選ばれたなら、すぐに行動(お問い合わせやご予約、そしてご来店戴く)して戴くための工夫。
について…へと進んだのが、4月13日。
“決断と行動” の速さは、お客様によって違うのです。「理想のエステティシャン その319」
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12013911298.html
ほぼ3週間かかってますね(-_-;)
相当長く引っ張りましたが、ようやく先へ進みたいと思います。
⑥ご来店戴いたお客様にファンになって戴くための工夫。
についてです。
提供するサービスのクオリティや、技術、商品などが大切…
なのは言うまでもありませんが、
ファンになって戴けるかどうか?
を分けるポイントはそこではありません。
判りやすい表現で言うと、
他店と比べて、
抜きん出て、
心の状態を“快”にして差し上げることが出来るかどうか?
だと思うのです。
“快”の状態とは、
快く…なわけですが、いろいろな意味を含めます。
居心地が良かったり、
迷いを取り除いてくれたり、
問題解決のヒントを与えてくれたり、
元気にしてれたり、
勇気を与えてくれたり、
気持ち良くさせてくれたり、
優しい気持ちにさせてくれたり、
“笑顔”にさせてくれたり…。
これら、全てがあてはまります。
これらが
“抜きん出て”いること
が必要になります。
抜きん出ていないと、
お客様の意識下での優先順位が高くならない = ファンにはならない
となるわけです。
人間は比較・選択し、行動する動物です。
選択される(選ばれる)
か、
捨てられる(選ばれない)
か、なのです。
それが現実です。
では、
そのためには何をすれば良いのでしょうか?
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。