「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その330」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の5つ目、
⑤選ばれたなら、すぐに行動(お問い合わせやご予約、そしてご来店戴く)して戴くための工夫。
について…へと進んでいます。
が、ここのところスピンアウトして盛り上がってしまっています…。
“ザイアンスの法則”(単純接触効果)
について書かせていただいています。
人間は、何らかの“対象物”と繰り返し接触することにより、警戒心が薄れていき、次第に好感度が増していく…
という法則のことです。
前々回の記事に対してこのようなご指摘を戴きました。
ザイアンスの法則での効果(単純接触効果)は
好感度が増す…
ではなく
信頼度が増す…
なのではないかと。
人を対象にした場合は”信頼度”という表現がぴったりなのですが、対象物は時として”人”でない場合もあります。
ザイアンス教授は、人ではなくモノや文字、絵や音楽などでも実験を繰り返し、この法則があてはまることを証明しました。
例えば同じ曲を何度も何度も繰り返し聴いているうちに、好感を持つようになることってありますね。
テレビコマーシャルのジングル(短い挿入曲)などもそうです。
何度も何度も繰り返し流れてくるメロディーにいつしか愛着を感じるようになります。
「お、ねだん以上。ニトリ」
「みんなまーるくタケモトピアノ」
印象に残り、好感を持ち、そこにあるメッセージまで意識下に定着する…。
これは完全に戦略なのです。
こんなCMソングもあります。
「タマホーーーーーム!!」(笑)。
ハードロックが好きな方はご存知、伝説のバンド、ディープパープルの「Burn」バーンという曲ですが、そもそもインパクトのある曲、そしてファンも多いヒット曲ですから、リピートされると愛着もさらに湧いてきます。
僕はあのCMでディープパープルのベストCDを買ってしまいました(笑)。
と、話が少し逸れてしまいましたが、
人間とはとても単純なようです。
ソフトバンクさんの白いワンちゃんに愛着を持つのは、可愛いからですが、それ以上に、繰り返し、繰り返し映像を見せつけられていることによる(単純接触効果による)要因が大きいのです。
完全に戦略です。
廃品回収車に乗ったYモバイルさんの白いネコちゃんが好感度を得るかどうか…
は、もう少し見守ってみましょう(笑)。
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その330」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
ザイアンスの法則を使ってはならないケース。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12019843863.html
「理想のエステティシャン その329」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の5つ目、
⑤選ばれたなら、すぐに行動(お問い合わせやご予約、そしてご来店戴く)して戴くための工夫。
について…へと進んでいます。
が、ここのところスピンアウトして盛り上がってしまっています…。
“ザイアンスの法則”(単純接触効果)
について書かせていただいています。
人間は、何らかの“対象物”と繰り返し接触することにより、警戒心が薄れていき、次第に好感度が増していく…
という法則のことです。
前々回の記事に対してこのようなご指摘を戴きました。
ザイアンスの法則での効果(単純接触効果)は
好感度が増す…
ではなく
信頼度が増す…
なのではないかと。
人を対象にした場合は”信頼度”という表現がぴったりなのですが、対象物は時として”人”でない場合もあります。
ザイアンス教授は、人ではなくモノや文字、絵や音楽などでも実験を繰り返し、この法則があてはまることを証明しました。
例えば同じ曲を何度も何度も繰り返し聴いているうちに、好感を持つようになることってありますね。
テレビコマーシャルのジングル(短い挿入曲)などもそうです。
何度も何度も繰り返し流れてくるメロディーにいつしか愛着を感じるようになります。
「お、ねだん以上。ニトリ」
「みんなまーるくタケモトピアノ」
印象に残り、好感を持ち、そこにあるメッセージまで意識下に定着する…。
これは完全に戦略なのです。
こんなCMソングもあります。
「タマホーーーーーム!!」(笑)。
ハードロックが好きな方はご存知、伝説のバンド、ディープパープルの「Burn」バーンという曲ですが、そもそもインパクトのある曲、そしてファンも多いヒット曲ですから、リピートされると愛着もさらに湧いてきます。
第3期ディープパープル。デイヴィッド・カヴァーデール(真ん中)、好きです(^o^)丿
僕はあのCMでディープパープルのベストCDを買ってしまいました(笑)。
と、話が少し逸れてしまいましたが、
人間とはとても単純なようです。
ソフトバンクさんの白いワンちゃんに愛着を持つのは、可愛いからですが、それ以上に、繰り返し、繰り返し映像を見せつけられていることによる(単純接触効果による)要因が大きいのです。
完全に戦略です。
廃品回収車に乗ったYモバイルさんの白いネコちゃんが好感度を得るかどうか…
は、もう少し見守ってみましょう(笑)。
続きは次回に。
メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから↓
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。