「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その327」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。


目の前の人がお客様になるかならないかは何によって決まる? 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12017876019.html

「理想のエステティシャン その326」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html


の8つの中の5つ目、


⑤選ばれたなら、すぐに行動(お問い合わせやご予約、そしてご来店戴く)して戴くための工夫。


について…へと進んでいます。







前回もまた、皆さんへの問いかけで締めさせて戴きました。


目の前にいる人と関係性を近くする方法って、何なのでしょうか?


目の前の人がお客様になるかならないか、って何によって決まるのでしょうか?


業種業態問わず、成績の優秀な方って、何に意識をフォーカスしているのでしょうか?



という問いです。


ビジネス上の


お店(企業)とお客様


の関係も、


ビジネスを離れた時のそれも、


結局は


人と人の関係性をうまく創ることが出来るのか?


ということが大切…ということになります。




ここが上手な人は幸せな人生を歩めるということになり、


お店や企業に置き換えるなら、繁盛する状態を創れるのだ…と思うわけです。




さて、問いかけの内容に戻ります。


どの問いも同じ答えを想定して書いています。


関係性を近くする…は、いろんな意味合いがあるのですが、


今回は、一番わかりやすい表現に置き換えます。


好感をもつ。あるいはもってもらう。


としておきます。


好感を持ってもらう


ために、


関係性を創るのが上手な人が用いている手法があります。


意識しているか、していないか、は問いません。





以前にもこのブログで書かせて戴きましたが、


僕が生まれたころに発表されているロバート・ザイアンス教授の論文にある


“ザイアンスの法則”


です。


単純接触効果


とも言われます。


人間は、何らかの“対象物”と繰り返し接触することにより、警戒心が薄れていき、次第に好感度が増していく…


ということを、研究ののち発表されました。




とても興味深い内容です…が、


普段、誰しもが何気なく体感していることです。





今は、人と人…のお話をしていますが、


これをサロンとお客様に置き換えて考えてみましょう。




同じようなメニュー(トリートメント)を、


同じような価格で


提供しているお店
が5店舗あったとします。


ご来店時のおもてなしスキルも同等だと仮定します。





あるお客様が、全てのお店に“お試し体験”に行かれて、


そのメニューを体験されたとします。


このお客様はやる気の人です。


“お試し荒らし”さんではありません(笑)。





この方が、どこのお店を選抜し、本コース契約をされる(確立が高い)のか?


そこの差は何なのか?


というこのなのですが…。




続きは次回に。








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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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