「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その325」



宜しければ前回分、前々回分もお読みいただければ嬉しく思います。



ホリエモンがこんな素敵なことを言うとは…。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12017023126.html

いつ、いかなる時もサロンのことを考えていますか? 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12016661754.html
「理想のエステティシャン その324」





※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html


の8つの中の5つ目、


⑤選ばれたなら、すぐに行動(お問い合わせやご予約、そしてご来店戴く)して戴くための工夫。


について…へと進んでいます。







こんなことってないでしょうか?


目の前におられる方が、皆さんのサロン(あるいは扱う商品やサービス)に関心を示して下さった…とします。


ここで


前回まで書かせて戴いた内容で言えば、


「じゃあ、〇日の〇時と〇日の〇時からなら、どちらが都合良いですか?」


と、アシストして差し上げて戴きたい訳ですが、


「予約状況が、今判りません…」


のような状況。


予約表が手元にない…、スケジュールが今確認出来ないなど…。





これが、絶対ダメ!!


と言っているわけではありませんが、


できれば、このタイミングを逃さずにスムーズに誘導して差し上げる(ご予約完了まで持っていく)ことが望ましいですよね!




勘違いして戴きたくないのですが、


強烈な圧力を持って、強制的に誘導する


わけではありません。


相手の方に不愉快な思いを抱かせることは、最悪な状況ですから。


あくまでも、スマートに、スムーズに…です。




しかし、消極的過ぎると、そのタイミングを逃してしまいます。



どの業種・業態に関わらず、


優秀な方は、ここの“勘どころ”を良く知っておられますね。




物事には、


熟成させるために必要な時間(美味しいワインをつくるように)


と、



まったく意味のない時間(時間の経過で、鮮度が失われていく)


があります。





後者の場合は、出来るだけ省いてしまう方が、


お互いのため


なのです。








続きは次回に。







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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

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