「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その322」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の5つ目、
⑤選ばれたなら、すぐに行動(お問い合わせやご予約、そしてご来店戴く)して戴くための工夫。
について…へと進んでいます。
前回は、その方が、
目の前におられるか、
おられないか、
に関わらず、
相手の気持ちを考え、行動しやすいように導いて(アシストして)差し上げる。
…ことが重要だと書かせていただきました。
それが、ホスピタリティ(おもてなしの精神)であると。。。
また、リアルな場面(目の前に相手がおられる時)を想定した例です。
皆さんはエステティックサロンのオーナーさんと仮定します。
オーナーさんであれば、
どこにいる時も、
いついかなる時も、
ONタイムです。
目の前に“理想とするお客様”になる可能性の高い方がおられれば、
必ず“お店”、あるいは“ご自身”のことをPRすべきだと考えています。
皆さんは、
名刺を渡しますか?
チラシを渡しますか?
お得なクーポンをお渡ししますか?
何もお渡しせず、口頭だけでPRしますか?
スマートフォンで、サロンのサイト(HP)をお見せしますか?
ビフォーアフターの写真をお見せしますか?
どうすることが、最も関心を示していただく確率が高いか、判って(決めて)おられますか?
では、次に。
関心を示されたとします。
「今度、行ってみたいです!」
と目の前の方(“理想のお客様”になるであろう可能性の高い方)が言われました。
皆さんは、次にどうされますか?
何と言いますか?
ご自身で、その流れ(アシスト)パターンをお持ちですか?
相手(お客様)任せにされていませんか?
この時の行動や発する言葉の重要性って、どう思われますか?
考えたことはありますか?
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その322」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
目の前におられなくても、“ホスピタリティ”。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12014789783.html
「理想のエステティシャン その321」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html
の8つの中の5つ目、
⑤選ばれたなら、すぐに行動(お問い合わせやご予約、そしてご来店戴く)して戴くための工夫。
について…へと進んでいます。
前回は、その方が、
目の前におられるか、
おられないか、
に関わらず、
相手の気持ちを考え、行動しやすいように導いて(アシストして)差し上げる。
…ことが重要だと書かせていただきました。
それが、ホスピタリティ(おもてなしの精神)であると。。。
また、リアルな場面(目の前に相手がおられる時)を想定した例です。
皆さんはエステティックサロンのオーナーさんと仮定します。
オーナーさんであれば、
どこにいる時も、
いついかなる時も、
ONタイムです。
目の前に“理想とするお客様”になる可能性の高い方がおられれば、
必ず“お店”、あるいは“ご自身”のことをPRすべきだと考えています。
皆さんは、
名刺を渡しますか?
チラシを渡しますか?
お得なクーポンをお渡ししますか?
何もお渡しせず、口頭だけでPRしますか?
スマートフォンで、サロンのサイト(HP)をお見せしますか?
ビフォーアフターの写真をお見せしますか?
どうすることが、最も関心を示していただく確率が高いか、判って(決めて)おられますか?
では、次に。
関心を示されたとします。
「今度、行ってみたいです!」
と目の前の方(“理想のお客様”になるであろう可能性の高い方)が言われました。
皆さんは、次にどうされますか?
何と言いますか?
ご自身で、その流れ(アシスト)パターンをお持ちですか?
相手(お客様)任せにされていませんか?
この時の行動や発する言葉の重要性って、どう思われますか?
考えたことはありますか?
続きは次回に。
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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。