「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その310」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。


姿勢、声、余裕、笑顔、空気感…。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12008168791.html

「理想のエステティシャン その309」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。




前回、前々回は、

お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 

http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html

の8つの中の4つ目、


選ばれるための仕掛け。


について書かせて戴きました。




“仕掛け”





「具体的に書いてもらえませんか?」


…というお声がありました。





③の選ばれる理由が明確になり、文字化出来たことを前提にします。


では、①②③を含めての“仕掛け”についてです。





ここからは極々当たり前のことばかりです(本当に本当です!)が、


繁盛店では必ず行っていることです。


お店(あるいはメニューや商品)のことを知って戴くためにすること。


●とにかく人に会う


●出会った人に渡すため、配布するためのチラシをつくる


●ポスターをつくり、掲示する(有効な場所を考える)


●フライヤーやショップカードをつくり、協力店に置いて戴く(協力店さんのものを置いて差し上げる)


●ホームページを開設する(今後は更にスマホページが主になるようですね)


●知人・友人に案内を出す


●ご紹介を戴く(そのための工夫を行う)


●イベントを行う(人に集ってもらい、存在を認知して戴く)


●ブログなどで役に立つ情報を発信し続ける


●ニュースレターなどで役に立つ情報を発信し続ける


●ジョイントベンチャーを行う(他のコミュニティなどとのコラボ)


●ロゴをつくり目立つように


●マスコットをつくり、配布。とにかく目に付くように。



などです。
(もっと詳しく…はメール会員へのご登録を!)





とにかく、常に知ってもらう意識を持っておく、行った先々では必ずお店の宣伝をする意識を常に持っておくことが大事です。




「そんなの出来ません…。」


って仰る方はおられますか??


えっ!僕には信じられません!




皆さんは今、
物凄く美味しい食べ物を両手一杯に抱えているとイメージして下さい。


皆さんの目の前には笑顔でその食べ物を見ている人たちが大勢おられます。


皆さんは


「これ、とっても美味しいですよ!!良かったらどうぞ!!」


と、声をかけることって難しいことでしょうか?





同じことです。


皆さんご自身が
提供しているものに自信があるならば、それを教えて差し上げることに何の抵抗も起こるはずがない
はずですね。


ご自身のお店のことが
大切で大好きならば…。





続きは次回に。


ここに
“期間”と“数”の概念が加わります。








メール会員様募集しております。このブログでは明かさない情報も載せています。こちらから↓





関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓

http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。