「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その308」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。


お客様を集める 「8つの “引力” の創り方」(改)。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12006898784.html

「理想のエステティシャン その307」





※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





では、の8つの中の4つ目、


選ばれるための仕掛け。


です。




3つ目の“選ばれる理由”を持つ


ことが物凄く大切だということは何度も何度も書かせて戴いておりますが、


さらに大切なことは、


それらを


しっかりとお客様にお伝えすることが出来ているか?


ということです。





しっかりと感じて戴くことが出来ているか?


ということです。





そのために大切なことが、


“仕掛け”


だと思っています。




ちょっとたいそうな表現に聞こえるかもしれませんが、要はお客様のお気持ちを整えて差し上げるのです。


「あっ!だからここは繁盛店なんだわ!!」


「なるほど!!私が選ぶお店はここしかないわ!!」



と思って(感じて)戴けるように整えて差し上げます。




そのためには、やはり
“言葉”(文字)にする必要が出てきます。




「“選ばれる理由”を持つってことは、その時点で文字になってるんじゃないですか?」


と思われるかもしれませんが、


この場合の


“文字にする”


は、


“表現する”


というニュアンスです。


お客様の目に見えるように表現する。


お客様の耳で聞こえるように表現する。


お客様のカラダで感じるように表現する。


お客様の心に刻まれるように表現する。


というニュアンスです。




せっかく、
アピールすべき素晴らしい“選ばれる理由”があるにも関わらず、


それをうまく表現出来ずに、お客様に伝わっていない…というサロンさんがとても多いように感じているんです。



勿体ないんです…物凄く!!




“仕掛け”が出来ていないんです…。








続きは次回に。








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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。


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