「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。



今回は。。。


「理想のエステティシャン その303」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。


“ご紹介”には“きっかけ”と“言葉の教育”が重要。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12003944185.html

「理想のエステティシャン その302」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





“引力”を創るためにやるべきこと(2015.2.22にアップ)…について、少し掘り下げて書かせて戴いています。
(その内容はこちらを↓)

お客様を集める 「8つの“引力”の創り方」。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11992800414.html



“宣伝”について、そして


3つの方法、


Ⓐ陳腐化することを前提に、常に新しいトレンド(ノウハウ=手法)を探し続け、取り入れ続ける。


Ⓑ新規のお客様を媒体(フリーペーパーなどの)を使わずに獲得する“独自の手法”を編み出す。


©新規のお客様を増やす必要のない状態へ持っていく(顧客様が離れて下さらない状態を創る)。



について、そしてそのメインとなる“クチコミ”と“ご紹介”による
集客活動宣伝)について書かせて戴いています。




前回まで、ご紹介について書かせて戴いてきました。


「どんな風にお店のことを伝えて下さると良いのか?」


というところまででしたね!


このフレーズは、


皆さんのお店のことが


判りやすく、


インパクトがあり、


「これは行かないとダメだわ!!」と感じさせるもの、



であるとベストですね!








そもそもなんですが…。





お店とお客様の関係、そしてそのお客様から別のお客様をご紹介戴く…


ということを想定して書かせて戴いていますし、


お読み戴いている皆さんもおそらくそのようにイメージして下さっていると思います。




ですが、


このように考えてみてください。





普通に生活している中でです。





皆さんが、



凄く素敵な人に出会ったとします。


その人との出会いは、


とても新鮮で、


衝撃的で、


素晴らしいエピソードがあって…、


この人は、世の中の人のためにとても頑張っていらっしゃる…と感じてしまった…。


笑顔が素敵で、


話が面白く、


話題が豊富。


この人の周りにはたくさんの人がおられて(それが垣間見える)、


自分の未来を変えてくれそうなくらい素敵だと感じてしまった…。






もしこんな経験をしたら、皆さんはこの人のことを


他の人に「話したい!」となるのではないでしょうか?


皆さんの大切な人に、「紹介したい!」となるのではないでしょうか?





黙ってはおけないのです。


話したくて仕方なくなるのです。


紹介せずにはいられないのです。






素敵な人大切な人に会わせたい(紹介したい)


という極々自然な感覚…。


そもそもご紹介…というのはこういうものなのだと思うのです。




お店とお客様、そしてそのお客様のお知り合い


の関係においても、


シンプルに考えれば、そういうことなのではないでしょうか。





まず、皆さん(と皆さんのお店)が素敵であること。


そしてそのことを強烈に理解している大切なお客様がおられます。


そうであれば、


そのお客様が、大切にしている別の方(お客様)


を皆さんに(皆さんのお店に)ご紹介してくださる
ことは、決して不思議なことではありませんね。





“ご紹介”は、


皆さん(皆さんのお店)が、目の前のお客様にとって、


とても新鮮で、


衝撃的で、


素晴らしいエピソードがあって…、


この人は、世の中の人のためにとても頑張っていらっしゃる…と感じてしまった…。


笑顔が素敵で、


話が面白く、


話題が豊富。


この人の周り(お店には)にはたくさんの人(お客様)がおられて(それが垣間見える)、


自分の未来を変えてくれそうなくらい素敵だ…


と感じさせる存在になっていることで、どんどん起こる現象なのではないでしょうか。






続きは次回に。








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関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために
“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも
“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。


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