「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その296」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“引力”を創るためにやるべきこと(2015.2.22にアップ)…について、少し掘り下げて書かせて戴いています。
(その内容はこちらを↓)
お客様を集める 「8つの“引力”の創り方」。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11992800414.html
“宣伝”について、そして
3つの方法、
Ⓐ陳腐化することを前提に、常に新しいトレンド(ノウハウ=手法)を探し続け、取り入れ続ける。
Ⓑ新規のお客様を媒体(フリーペーパーなどの)を使わずに獲得する“独自の手法”を編み出す。
©新規のお客様を増やす必要のない状態へ持っていく(顧客様が離れて下さらない状態を創る)。
のⒷについて、そしてそのメインとなる“クチコミ”と“ご紹介”による集客活動(宣伝)について書かせて戴いています。
まず“クチコミ”です。
クチコミに必要な“感動”して戴く(心を揺さぶる)こと、そしてそのために「具体的に何をすれば良いか?」の
②お客様の考える“常識”(当たり前)を定義し、それよりも、ほんの少しだけ上回ること(サービスなど)を考える
…について、今回は書かせて戴きます。(①については前回のブログをお読み戴ければ幸いです)
お客様の考える“常識”(当たり前)を定義…ということは、裏を返すと、
「お客様が想像していないことをして差し上げたい…」
という考えがそこには隠れています。
少し前に“感動(驚愕)価値”のことを書かせて戴きましたが、
(“感動価値”になるか、ならないかの決定的な違いは? http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11999821867.html)
お客様が考えていないことをして差し上げると、“感動”が起こるのです。
ということは、まず僕たちがしなければならないことは、
お客様の考える“常識”(当たり前)を定義することなんです!!
「“エステティックサロン”と言えば〇〇だろう!」
という、お客様の頭の中にある、常識を知っておく必要があります。
エステティックサロンという場所で行われることがどんなものなのか?
というお客様の持つイメージをあぶり出します。
電話応対から、
お出迎え、
お荷物のお預かり、
ご誘導、
ドリンクをお出しする、
フロントカウンセリング、
トリートメント、
その際のトーク、
アフターカウンセリング、
ご契約
…などなど、
お見送り
から、当然
その後の電話フォロー
なども含め、
「普通はこうだよねぇ…」
という“常識”をしっかり定義づけます。
そこを知った上で“すること”があります。
それが、各シチュエーションで、
“ほんの少し”だけその“常識”を上回ることを考える
のです。
どれも、お客様のお考え(常識)にはなかったことです。
それを、場面場面でして差し上げるのです。
“ほんの少し”でいいんです。
“ほんの少し”
も積み重なると大きな力となります。
お客様の気持ちの中では、その“積み重ね”が、
「?」 → 「!」 → 「!!」 → 「!!!」 → 「あーっ、もうここしかない!!」(笑)
となっていきます。
スタッフさんのおられるお店なら、ぜひ皆さんでこの感動を呼び起こすための
“ほんの少し”だけ“常識”を上回るサービス
を考え、実践してみられることをお勧めします。
間違いなくお店は変わりますよ(^o^)丿
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その296」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
“感動センサー” は “ベンチマーキング” から。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-12000746769.html
「理想のエステティシャン その295」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“引力”を創るためにやるべきこと(2015.2.22にアップ)…について、少し掘り下げて書かせて戴いています。
(その内容はこちらを↓)
お客様を集める 「8つの“引力”の創り方」。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11992800414.html
“宣伝”について、そして
3つの方法、
Ⓐ陳腐化することを前提に、常に新しいトレンド(ノウハウ=手法)を探し続け、取り入れ続ける。
Ⓑ新規のお客様を媒体(フリーペーパーなどの)を使わずに獲得する“独自の手法”を編み出す。
©新規のお客様を増やす必要のない状態へ持っていく(顧客様が離れて下さらない状態を創る)。
のⒷについて、そしてそのメインとなる“クチコミ”と“ご紹介”による集客活動(宣伝)について書かせて戴いています。
まず“クチコミ”です。
クチコミに必要な“感動”して戴く(心を揺さぶる)こと、そしてそのために「具体的に何をすれば良いか?」の
②お客様の考える“常識”(当たり前)を定義し、それよりも、ほんの少しだけ上回ること(サービスなど)を考える
…について、今回は書かせて戴きます。(①については前回のブログをお読み戴ければ幸いです)
お客様の考える“常識”(当たり前)を定義…ということは、裏を返すと、
「お客様が想像していないことをして差し上げたい…」
という考えがそこには隠れています。
少し前に“感動(驚愕)価値”のことを書かせて戴きましたが、
(“感動価値”になるか、ならないかの決定的な違いは? http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11999821867.html)
お客様が考えていないことをして差し上げると、“感動”が起こるのです。
ということは、まず僕たちがしなければならないことは、
お客様の考える“常識”(当たり前)を定義することなんです!!
「“エステティックサロン”と言えば〇〇だろう!」
という、お客様の頭の中にある、常識を知っておく必要があります。
エステティックサロンという場所で行われることがどんなものなのか?
というお客様の持つイメージをあぶり出します。
電話応対から、
お出迎え、
お荷物のお預かり、
ご誘導、
ドリンクをお出しする、
フロントカウンセリング、
トリートメント、
その際のトーク、
アフターカウンセリング、
ご契約
…などなど、
お見送り
から、当然
その後の電話フォロー
なども含め、
「普通はこうだよねぇ…」
という“常識”をしっかり定義づけます。
そこを知った上で“すること”があります。
それが、各シチュエーションで、
“ほんの少し”だけその“常識”を上回ることを考える
のです。
どれも、お客様のお考え(常識)にはなかったことです。
それを、場面場面でして差し上げるのです。
“ほんの少し”でいいんです。
“ほんの少し”
も積み重なると大きな力となります。
お客様の気持ちの中では、その“積み重ね”が、
「?」 → 「!」 → 「!!」 → 「!!!」 → 「あーっ、もうここしかない!!」(笑)
となっていきます。
スタッフさんのおられるお店なら、ぜひ皆さんでこの感動を呼び起こすための
“ほんの少し”だけ“常識”を上回るサービス
を考え、実践してみられることをお勧めします。
間違いなくお店は変わりますよ(^o^)丿
続きは次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。