「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。


今回は。。。


「理想のエステティシャン その293」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。


“感動”して戴くには“お金をかける”ことが必須ですか? 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11999389547.html

「理想のエステティシャン その292」





※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





“引力”を創るためにやるべきこと(2015.2.22にアップ)…について、少し掘り下げて書かせて戴いています。
(その内容はこちらを↓)

お客様を集める 「8つの“引力”の創り方」。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11992800414.html



“宣伝”について、そして


3つの方法、


Ⓐ陳腐化することを前提に、常に新しいトレンド(ノウハウ=手法)を探し続け、取り入れ続ける。


Ⓑ新規のお客様を媒体(フリーペーパーなどの)を使わずに獲得する“独自の手法”を編み出す。


©新規のお客様を増やす必要のない状態へ持っていく(顧客様が離れて下さらない状態を創る)。



について、そしてそのメインとなる“クチコミ”と“ご紹介”による
集客活動宣伝)について書かせて戴いています。


まず“クチコミ”です。








前回は“感動”して戴く(心を揺さぶる)ことはお金をかけなくても出来る…


訴えさせて戴きました。






「物凄いことをして差し上げなければ!!」


と考え、そのためには


「お金をかけなければ!」


と考えてしまう“流れ”を止めたいと思います。





これにはポイントがあります。


以前、このブログで、


基本価値、


期待価値、


願望価値、


感動(驚愕)価値、



のお話をさせて戴いたことがあります。


著名な先生方がお考えになられたものに清水なりの解釈を加えています。
(“創客”における顧客価値)


図をご覧ください。


今僕は、感動…のお話をさせて戴いていますので、注目すべきは一番下の感動(驚愕)価値になります。





上の3つとの大きな違いはどこにあるかお判りでしょうか。





違いは、


お客様が考えつく(予想や想像できる)ものか、


お客様が考えつかないものか、


にあります。






図では、


「予想をはるかに越える」


という表現をしていますが、


要は、


お客様の立場では考え付かない


こと…ということだと解釈して戴いて結構です。






先日書かせて戴いた、


初めてご来店されたお客様へのブーケのプレゼントのエピソード


や、


お客様のお履き物のヒールをお直しして差し上げたエピソード


もそれに当たります。





1つの事象としては些細なことかもしれませんが、


僕が大切だと考える


「!」や「?」


が、そこには存在しています。





些細なことではありますが、


そして、大きな出費も伴っていませんが、


確実に



お客様の心を揺さぶっています。





皆さんはいかが思われますか?





続きは次回に書かせていただきますね。








関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


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