「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その289」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“引力”を創るためにやるべきこと(2015.2.22にアップ)…について、少し掘り下げて書かせて戴いています。
(その内容はこちらを↓)
お客様を集める 「8つの“引力”の創り方」。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11992800414.html
“宣伝”について、そして
3つの方法、
Ⓐ陳腐化することを前提に、常に新しいトレンド(ノウハウ=手法)を探し続け、取り入れ続ける。
Ⓑ新規のお客様を媒体(フリーペーパーなどの)を使わずに獲得する“独自の手法”を編み出す。
©新規のお客様を増やす必要のない状態へ持っていく(顧客様が離れて下さらない状態を創る)。
のⒷについて、そしてそのメインとなる“クチコミ”と“ご紹介”による集客活動(宣伝)について書かせて戴いています。
まず“クチコミ”です。
前回、僕はクチコミに必要なファクターは、
「?」と「!」
だと書かせて戴きました。
心を揺さぶることが必要なんです。
①心を揺さぶられると、そのことをシェアしたくなる(人に話したくなる)
②近くに心を揺さぶられた人が居た場合、シェアして欲しくなる(教えてほしくなる)
という心理が働くわけですが、
これらをどのように活かせば良いでしょうか?
どのようにすれば心を揺さぶることが出来るでしょうか?
エステティックサロンのオーナーさんにこの質問を投げかけるとこういったお答えが返ってきます。
「物凄いテクニック(技術)を提供することですか?」
「お客様の望む結果を出してあげること…ですか?」
はい、これらもとても大切なファクターですね!
とても真面目なお答えです。
でも、こういうふうに考えることは出来ないでしょうか?
“プロのエステティシャンが提供する技術、そしてその結果は、良くて当たり前…”
ということ。
一般のお客様はそう思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。
そしてその技術や結果に対して、プロではないお客様は果たして正確に判断できるでしょうか?
その基準をお持ちでしょうか?
答えは、「良くわからない」だと僕は思っています。
“良い”と感じていらっしゃっても、それが
「ほかのお店よりも絶対的に優っている」…と思っていらっしゃるかどうかはかなり怪しい…
…と僕は思っています。
僕も含め、多くのコンサルタントさんはこのように言います。
「先生のサロンが選ばれる理由はなんでしょうか?」
「それをお客様に直接伺われたことはありますか?」
「お聞きになってみられてはいかがでしょうか?」
と。で、アンケートを取って戴いたり、直接ヒアリングして戴いたりします。
これ自体は絶対にやられた方が良いことですので、お勧めします。
ここでお客様のお答えに多いのも「技術が凄いから」的なお答えが実際に多いのも事実なのです。
これはお客様がそうおっしゃっているのですから、間違いないのですが、
「うーん…かしこまって聞かれると…
やっぱり技術が良いからかなぁ…」
と思われて、無難にそのようにお答えになられているケースも往々にしてあるのではないでしょうか。
言葉や文字にするとそうなんですが、本当の“選ばれる理由”なのかどうかは怪しいのかもしれないのです。
正解だけど鵜呑みにしない
ことも必要になってきますね。
少し話が逸れました。
“選ばれる理由”のお話ではなく、クチコミの…心を揺さぶるにはどうすれば良いか…ということでしたね(^^;
続きは次回に書かせていただきますね。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その289」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
クチコミに必要なファクターは…
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11996850623.html
「理想のエステティシャン その288」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“引力”を創るためにやるべきこと(2015.2.22にアップ)…について、少し掘り下げて書かせて戴いています。
(その内容はこちらを↓)
お客様を集める 「8つの“引力”の創り方」。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11992800414.html
“宣伝”について、そして
3つの方法、
Ⓐ陳腐化することを前提に、常に新しいトレンド(ノウハウ=手法)を探し続け、取り入れ続ける。
Ⓑ新規のお客様を媒体(フリーペーパーなどの)を使わずに獲得する“独自の手法”を編み出す。
©新規のお客様を増やす必要のない状態へ持っていく(顧客様が離れて下さらない状態を創る)。
のⒷについて、そしてそのメインとなる“クチコミ”と“ご紹介”による集客活動(宣伝)について書かせて戴いています。
まず“クチコミ”です。
前回、僕はクチコミに必要なファクターは、
「?」と「!」
だと書かせて戴きました。
心を揺さぶることが必要なんです。
①心を揺さぶられると、そのことをシェアしたくなる(人に話したくなる)
②近くに心を揺さぶられた人が居た場合、シェアして欲しくなる(教えてほしくなる)
という心理が働くわけですが、
これらをどのように活かせば良いでしょうか?
どのようにすれば心を揺さぶることが出来るでしょうか?
エステティックサロンのオーナーさんにこの質問を投げかけるとこういったお答えが返ってきます。
「物凄いテクニック(技術)を提供することですか?」
「お客様の望む結果を出してあげること…ですか?」
はい、これらもとても大切なファクターですね!
とても真面目なお答えです。
でも、こういうふうに考えることは出来ないでしょうか?
“プロのエステティシャンが提供する技術、そしてその結果は、良くて当たり前…”
ということ。
一般のお客様はそう思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。
そしてその技術や結果に対して、プロではないお客様は果たして正確に判断できるでしょうか?
その基準をお持ちでしょうか?
答えは、「良くわからない」だと僕は思っています。
“良い”と感じていらっしゃっても、それが
「ほかのお店よりも絶対的に優っている」…と思っていらっしゃるかどうかはかなり怪しい…
…と僕は思っています。
僕も含め、多くのコンサルタントさんはこのように言います。
「先生のサロンが選ばれる理由はなんでしょうか?」
「それをお客様に直接伺われたことはありますか?」
「お聞きになってみられてはいかがでしょうか?」
と。で、アンケートを取って戴いたり、直接ヒアリングして戴いたりします。
これ自体は絶対にやられた方が良いことですので、お勧めします。
ここでお客様のお答えに多いのも「技術が凄いから」的なお答えが実際に多いのも事実なのです。
これはお客様がそうおっしゃっているのですから、間違いないのですが、
「うーん…かしこまって聞かれると…
やっぱり技術が良いからかなぁ…」
と思われて、無難にそのようにお答えになられているケースも往々にしてあるのではないでしょうか。
言葉や文字にするとそうなんですが、本当の“選ばれる理由”なのかどうかは怪しいのかもしれないのです。
正解だけど鵜呑みにしない
ことも必要になってきますね。
少し話が逸れました。
“選ばれる理由”のお話ではなく、クチコミの…心を揺さぶるにはどうすれば良いか…ということでしたね(^^;
続きは次回に書かせていただきますね。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

