「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その287」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“引力”を創るためにやるべきこと(2015.2.22にアップ)…について、少し掘り下げて書かせて戴いています。
(その内容はこちらを↓)
お客様を集める 「8つの“引力”の創り方」。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11992800414.html
前回は、“宣伝”について、そして
3つの方法、
Ⓐ陳腐化することを前提に、常に新しいトレンド(ノウハウ=手法)を探し続け、取り入れ続ける。
Ⓑ新規のお客様を媒体(フリーペーパーなどの)を使わずに獲得する“独自の手法”を編み出す。
©新規のお客様を増やす必要のない状態へ持っていく(顧客様が離れて下さらない状態を創る)。
ということを書かせて戴きました。
当然、どれも大事なのですが、清水的には
ⒷとⒸにウェイトを置きたいなぁ…
と考えています。
Ⓐは取っ掛かりとして考え、ⒷとⒸに重心を移していく…というのが僕の理想です。
前回書かせて戴いたように、ⒷとⒸは手間暇がかかります。
続けていくには労力がかかります。
ビジネスは効率が大事…ですが、関係性のビジネスにおいては、この手間暇が結果的に効率を上げることに繋がるんだ…ということに僕は気づきました。
「急がば回れ…」
ってこういう意味なんだ!
って(笑)。
Ⓑについて少し掘り下げます。
Ⓑのメインは“クチコミ”と“ご紹介”による集客活動(宣伝)です。
“クチコミ”と“ご紹介”は似ていますが、厳密には違うので、別けてお話したいと思います。
では“クチコミ”とは何でしょうか?
お店や商品(あるいは皆さんご自身)をヒットさせる場合、このクチコミというものは大きな力になります。
ですから、この“クチコミ”力を強める、その意識を持つ、ということはとても大事になります。
“クチコミ”とは、
“自分自身の知らないところで自分自身(あるいはお店や商品)のことが語られている状態”
と僕は表現しています。
自分のことを人に話すのは、1馬力です。
これも絶対にやらなければならない“手間暇”ではありますが、
もし、自分自身のことを不特定多数の方が他人に話してくださるというのは、無限の力を秘めています。
ちょっと答えになってしまうのですが、ヒットしている商品や成果を上げている人はこのクチコミの力が大いに働いています。
狙ってやっているかどうかは別としてですが…。
これを狙って(手間暇をかけて)やることが大事だと考えます。
続きは次回に書かせていただきますね。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その287」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
陳腐化する“ノウハウ”。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11995243184.html
「理想のエステティシャン その286」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“引力”を創るためにやるべきこと(2015.2.22にアップ)…について、少し掘り下げて書かせて戴いています。
(その内容はこちらを↓)
お客様を集める 「8つの“引力”の創り方」。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11992800414.html
前回は、“宣伝”について、そして
3つの方法、
Ⓐ陳腐化することを前提に、常に新しいトレンド(ノウハウ=手法)を探し続け、取り入れ続ける。
Ⓑ新規のお客様を媒体(フリーペーパーなどの)を使わずに獲得する“独自の手法”を編み出す。
©新規のお客様を増やす必要のない状態へ持っていく(顧客様が離れて下さらない状態を創る)。
ということを書かせて戴きました。
当然、どれも大事なのですが、清水的には
ⒷとⒸにウェイトを置きたいなぁ…
と考えています。
Ⓐは取っ掛かりとして考え、ⒷとⒸに重心を移していく…というのが僕の理想です。
前回書かせて戴いたように、ⒷとⒸは手間暇がかかります。
続けていくには労力がかかります。
ビジネスは効率が大事…ですが、関係性のビジネスにおいては、この手間暇が結果的に効率を上げることに繋がるんだ…ということに僕は気づきました。
「急がば回れ…」
ってこういう意味なんだ!
って(笑)。
Ⓑについて少し掘り下げます。
Ⓑのメインは“クチコミ”と“ご紹介”による集客活動(宣伝)です。
“クチコミ”と“ご紹介”は似ていますが、厳密には違うので、別けてお話したいと思います。
では“クチコミ”とは何でしょうか?
お店や商品(あるいは皆さんご自身)をヒットさせる場合、このクチコミというものは大きな力になります。
ですから、この“クチコミ”力を強める、その意識を持つ、ということはとても大事になります。
“クチコミ”とは、
“自分自身の知らないところで自分自身(あるいはお店や商品)のことが語られている状態”
と僕は表現しています。
自分のことを人に話すのは、1馬力です。
これも絶対にやらなければならない“手間暇”ではありますが、
もし、自分自身のことを不特定多数の方が他人に話してくださるというのは、無限の力を秘めています。
ちょっと答えになってしまうのですが、ヒットしている商品や成果を上げている人はこのクチコミの力が大いに働いています。
狙ってやっているかどうかは別としてですが…。
これを狙って(手間暇をかけて)やることが大事だと考えます。
続きは次回に書かせていただきますね。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

