「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その282」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
前回僕は、
“引力”
を創るためにやるべきことを8つに分けて書かせて戴きました。
それらを“おもてなし”力を磨きながら(その意識を持ちながら)行っていくことが大切です…と書かせて戴きました。
少し掘り下げていきます。
①の、「そこにお店が存在しているという事実を知らしめなければなりません。」
ということで、必ず“宣伝”が必要になるわけですが、まだお客様とお会いしていないこの時点から“おもてなし”の意識は必要になります。
その理由ですが、お店側としては、どなたがその“宣伝”に接しているかは判りませんが、接しているお客様ご本人は、その時点で既にお店の価値を見計らっておられます。
つまり“値踏み”されているわけです。
これは、もう既にコミュニケーションが始まっているということを意味しています。
ですから、皆さんのお店が考える“理想のお客様”に
注目され、
興味を持って戴き、
選んでいただき、
行動して戴く(コンタクトして戴く)
ことを想定した“おもてなし”の意識を持っておかなければなりません。
お客様の心の状態を“快”にして差し上げる…ことの重要性をいつもお話しさせて戴いていますが、これはお客様が目の前におられる時だけが勝負ではありませんね。
まだ見ぬお客様に対しても、お会いしていない状態の時も、このおもてなしの意識を持っておくことがとても大切になります。
「このサロンなら、間違いなさそうだわ!」と思って戴けたとしたならば、そのあとの関係性の構築にとても有利に働くはずですね。
その意識で、広告を製作したり、ホームページを開設したり、空間を整えたり…。
引力を創るんだ!
という意識を常に、そしてお会いする前から持っておく必要がありますよね!
続きは次回に書かせていただきますね。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その282」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
お客様を集める 「8つの“引力”の創り方」。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11992800414.html
「理想のエステティシャン その281」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
前回僕は、
“引力”
を創るためにやるべきことを8つに分けて書かせて戴きました。
それらを“おもてなし”力を磨きながら(その意識を持ちながら)行っていくことが大切です…と書かせて戴きました。
少し掘り下げていきます。
①の、「そこにお店が存在しているという事実を知らしめなければなりません。」
ということで、必ず“宣伝”が必要になるわけですが、まだお客様とお会いしていないこの時点から“おもてなし”の意識は必要になります。
その理由ですが、お店側としては、どなたがその“宣伝”に接しているかは判りませんが、接しているお客様ご本人は、その時点で既にお店の価値を見計らっておられます。
つまり“値踏み”されているわけです。
これは、もう既にコミュニケーションが始まっているということを意味しています。
ですから、皆さんのお店が考える“理想のお客様”に
注目され、
興味を持って戴き、
選んでいただき、
行動して戴く(コンタクトして戴く)
ことを想定した“おもてなし”の意識を持っておかなければなりません。
お客様の心の状態を“快”にして差し上げる…ことの重要性をいつもお話しさせて戴いていますが、これはお客様が目の前におられる時だけが勝負ではありませんね。
まだ見ぬお客様に対しても、お会いしていない状態の時も、このおもてなしの意識を持っておくことがとても大切になります。
「このサロンなら、間違いなさそうだわ!」と思って戴けたとしたならば、そのあとの関係性の構築にとても有利に働くはずですね。
その意識で、広告を製作したり、ホームページを開設したり、空間を整えたり…。
引力を創るんだ!
という意識を常に、そしてお会いする前から持っておく必要がありますよね!
続きは次回に書かせていただきますね。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

