「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その276」
宜しければ同テーマの前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
2月9日以来、テーマに戻って参りました。
前回まで“セールスの階層構造”について、書かせて戴いてきましたが、最後のオチが
“人間力”
で
“人柄”が大事ですよ!
ですから、
「えっ!そこ!?」
ってコケた人も多いかもしれませんね(笑)。
しかしながら、僕は大真面目です。
歳のせいかもしれませんが、僕は商品を買ったり、サービスを求める時にはやはり“人柄”を重要視します。
ただ“良い人”というのではなく、
実直で、
真面目で、
仕事に一所懸命で、
お客様のことを想い、
笑顔で、
楽しそうに、
取り組んでいる人を選んでしまいます。
知識や技術はどうでも良い…とは言いませんが、そこばかりが長けている人に対し、拒否感を感じる自分がいることを否めないのです。
テクニックばかりに酔って、心ない接客を感じてしまうと、僕の心の中では
「うーん、もう2度と来ないかも…」
ってなることがあります。
皆さんはいかがですか?
どう思われますか?
僕が変なのでしょうか?
実直で…真面目で…という前述の要素で対応して下さると、僕の心の中が“快”になるのです。
“快”の状態だからこそ、お金を受け取った側はもちろん、払った側も
「ありがとう!」
と言えるのではないでしょうか。
両方が“快”でなければなりません。
心ない「ありがとうございます!」は断固拒否したいものです(笑)。
ということで(氷山モデルの下から)
人柄が伴い、
関係性が近く(良い関係)で、
しかもコンテンツ(商品やサービス)が素晴らしく、
雰囲気作りが上手で、
お話が上手い…
となると、もう「選ばない理由」がなくなってしまいそうですね(笑)。
成果を上げられる、上げ続けられる方って、僕の中ではこんな感じの方です。
こういう人のことを僕は“本物”と呼んでいます。
この上げ“続けられる”というのが重要ですね。
これはテクニックだけではダメなのです。
契約をするのは上手、でもその後が続かない…とすると、氷山モデルの目に見えない部分のどこかに問題がある(欠落している)と考えて良いのではないでしょうか。
では次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その276」
宜しければ同テーマの前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
とてつもなく大きな成果を上げる人の共通点。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11987887866.html
「理想のエステティシャン その275」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
2月9日以来、テーマに戻って参りました。
前回まで“セールスの階層構造”について、書かせて戴いてきましたが、最後のオチが
“人間力”
で
“人柄”が大事ですよ!
ですから、
「えっ!そこ!?」
ってコケた人も多いかもしれませんね(笑)。
しかしながら、僕は大真面目です。
歳のせいかもしれませんが、僕は商品を買ったり、サービスを求める時にはやはり“人柄”を重要視します。
ただ“良い人”というのではなく、
実直で、
真面目で、
仕事に一所懸命で、
お客様のことを想い、
笑顔で、
楽しそうに、
取り組んでいる人を選んでしまいます。
知識や技術はどうでも良い…とは言いませんが、そこばかりが長けている人に対し、拒否感を感じる自分がいることを否めないのです。
テクニックばかりに酔って、心ない接客を感じてしまうと、僕の心の中では
「うーん、もう2度と来ないかも…」
ってなることがあります。
皆さんはいかがですか?
どう思われますか?
僕が変なのでしょうか?
実直で…真面目で…という前述の要素で対応して下さると、僕の心の中が“快”になるのです。
“快”の状態だからこそ、お金を受け取った側はもちろん、払った側も
「ありがとう!」
と言えるのではないでしょうか。
両方が“快”でなければなりません。
心ない「ありがとうございます!」は断固拒否したいものです(笑)。
ということで(氷山モデルの下から)
人柄が伴い、
関係性が近く(良い関係)で、
しかもコンテンツ(商品やサービス)が素晴らしく、
雰囲気作りが上手で、
お話が上手い…
となると、もう「選ばない理由」がなくなってしまいそうですね(笑)。
成果を上げられる、上げ続けられる方って、僕の中ではこんな感じの方です。
こういう人のことを僕は“本物”と呼んでいます。
この上げ“続けられる”というのが重要ですね。
これはテクニックだけではダメなのです。
契約をするのは上手、でもその後が続かない…とすると、氷山モデルの目に見えない部分のどこかに問題がある(欠落している)と考えて良いのではないでしょうか。
では次回に。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

