「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。


今回は。。。


「理想のエステティシャン その274」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。


心の中を“整えて差し上げる”。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11986243816.html

「理想のエステティシャン その273」




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





前回まで セールスの階層構造の図の中の上から4番目の部分、


海の下に隠れている(見えていない)部分に現される“関係性(人間関係)”について書かせて戴いてきました。


繰り返しますが、僕の中での“セールスの達人”は、


“関係性の近くない人”との“関係性”を“瞬時”に近くしてしまっている…


というイメージなのです。






※氷山モデルはこちらのブログをご参照戴ければ幸いです。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11982734388.html




前回は、“質問力”についての
その②、


心の中を“整えて差し上げる”ように。
について書かせて戴きました。








“関係性”の話なので、商品やサービスなどのコンテンツ(所謂、本題)について語られているわけではありません。


その
“本題”に入るより以前の大切さについて書かせて戴いております。





では、今回は
セールスの階層構造の図の中の一番下の部分です。






提供する人の“人間力”。





氷山に例えていますので、見てわかりやすいですが、全てをどっしりと支えているのがこの“人間力”だと考えています。





“人間力”を定義します。


◆“職業上の能力”

◆“人柄”



の主に2つです。





まず、“職業上の能力”


これは、まさに今提供しようとしているコンテンツ(商品やサービス)に携わる
プロフェッショナルとしての力量です。


知識や技術に長けていることはもちろんのことですが、それをしっかり
伝えることが出来ているか、過去の実績などをしっかり示すことが出来ているかもとても大事です。




“職業上の能力”は、やはり徹底的に磨く(磨き続ける)必要があります。


扱うサービスや商品に関して


「良く知ってるわ!」


「この人は流石にプロだわ!」



とお客様に感じて戴けるように努力を続けておくことがとても大切ですね。


誰しも、「プロから買いたい!」と思うのですから。









そして“人柄”


誠実さ、度量、個性などが“人柄”のファクターです。


人の心を掴んだり、揺さぶったり…、そして安心感を与えるという意味でも、この
“人柄”がとても重要になります。




“人柄”
は、僕が考える最も重要な部分。


ベタな言い方ですが、


“良い人間であること”


セールスの達人の必須条件だと僕は考えています。


また、経営においてもそうだと信じています。





刹那を切り取って、


数字を上げる、契約を取る、


というレベルの話ではありません。





お客様と長くお付き合いが出来、成果を上げ続けられる。


経営者として、長く経営を続けられる。






その状態になるためには、良い“人柄”であること(あり続けること)が必須なのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?






続きは次回に書かせて戴きます。









関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


ペタしてね読者登録してね