「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その270」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
前回は セールスの階層構造の図の中の上から4番目の部分、
海の下に隠れている(見えていない)部分に現される“関係性(人間関係)”について書かせて戴きました。
そっと懐に入って、心の扉を開けてしまう人。
僕の中での“セールスの達人”のイメージです。
僕は、関係性が近い間柄である方が、契約に至る確率は高いと考えています。
しかし、数字や成果をガンガン上げている人は、関係性の近くない人でも契約に持っていっている事実…。
これって何なのでしょう??
僕の中での答。それは、
“関係性の近くない人”との“関係性”を“瞬時”に近くしてしまっている…
のだと考えています。
※氷山モデルはこちらのブログをご参照戴ければ幸いです。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11982734388.html
では、どのようにしているのでしょう??
実は、ここにはいろんな“要素”が存在しています。
では“関係性”とは何なのでしょう?
まず、これを定義づけます。
“関係性”とは?
皆さんの答はどんな感じですか??
?
??
???
????
今、皆さんの頭に浮かんだことは、全部正解です!(^o^)丿
では僕の考える定義です。
(僕のは、合ってるか間違っているかは判りません(笑))
それは
“心と心の距離”
です。
そして“関係性が近い(遠い)”は、
他の人と比較して、相手との心の距離が近い(遠い)、
というニュアンスです。
「〇〇と言えば、〇〇さん!」
というように、他の人と比較された時に、一番初めに思い出してもらえる存在…。
この位置にいることがとても大切で、それを言葉として、
関係性が近い(あるいは深い)と言うのだ…
と僕は定義づけています。
でも、会って間もない時点で、
「〇〇と言えば〇〇さん!」
となるのはなかなか難しいですね…。
では、そうなるためにはどのようにすればいいのでしょうか?
では、続きは次回に書かせて戴きます。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その270」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
そっと懐に入り、心の扉を開けてしまう“セールスの達人”。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11984855508.html
「理想のエステティシャン その269」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
前回は セールスの階層構造の図の中の上から4番目の部分、
海の下に隠れている(見えていない)部分に現される“関係性(人間関係)”について書かせて戴きました。
そっと懐に入って、心の扉を開けてしまう人。
僕の中での“セールスの達人”のイメージです。
僕は、関係性が近い間柄である方が、契約に至る確率は高いと考えています。
しかし、数字や成果をガンガン上げている人は、関係性の近くない人でも契約に持っていっている事実…。
これって何なのでしょう??
僕の中での答。それは、
“関係性の近くない人”との“関係性”を“瞬時”に近くしてしまっている…
のだと考えています。
※氷山モデルはこちらのブログをご参照戴ければ幸いです。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11982734388.html
では、どのようにしているのでしょう??
実は、ここにはいろんな“要素”が存在しています。
では“関係性”とは何なのでしょう?
まず、これを定義づけます。
“関係性”とは?
皆さんの答はどんな感じですか??
?
??
???
????
今、皆さんの頭に浮かんだことは、全部正解です!(^o^)丿
では僕の考える定義です。
(僕のは、合ってるか間違っているかは判りません(笑))
それは
“心と心の距離”
です。
そして“関係性が近い(遠い)”は、
他の人と比較して、相手との心の距離が近い(遠い)、
というニュアンスです。
「〇〇と言えば、〇〇さん!」
というように、他の人と比較された時に、一番初めに思い出してもらえる存在…。
この位置にいることがとても大切で、それを言葉として、
関係性が近い(あるいは深い)と言うのだ…
と僕は定義づけています。
でも、会って間もない時点で、
「〇〇と言えば〇〇さん!」
となるのはなかなか難しいですね…。
では、そうなるためにはどのようにすればいいのでしょうか?
では、続きは次回に書かせて戴きます。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

