「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。


今回は。。。


「理想のエステティシャン その267」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。


トークテクニックだけでは限界がある。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11983129239.html

「理想のエステティシャン その266」





※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





前回は セールスの階層構造の図の中の一番上の部分、


海の上に顔を出している(見えている)部分に現される“トークテクニック”について書かせて戴きました。



※氷山モデルはこちらのブログをご参照戴ければ幸いです。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11982734388.html




今回はその下にある部分です。


コミュニケーションスキル。





同じ内容を語っていても


Aさんが語ると相手が「なんか腑に落ちない…。」って顔をしている…。


Bさんが語ると、お客様は“笑顔”で前のめりになってその話を聞いている…。



これって何なのでしょうか?





「そのコンテンツ(商品やサービス)を欲しい!必要だ!って思っている度合いの違いでしょ?」


はい、それもあるかと思います。





でも、その度合いが同じだったとしても、前述のような違いはたくさん起こっています。






その理由の1つが、コミュニケーションスキル。




僕は良く、


「“本題”に入る前が“勝負”ですよ!」


という表現を良くします。




“本題”に入る時点での、相手(お客様)の心の状態が“快”になっているかどうか。


…が、とても重要だと僕は考えるのですが、いかがでしょうか。





判りやすい例で言いますと、


お客様が“警戒心”を見せておられるところでの“本題の切り出し”は出来るだけ避けるようにしたほうが良い…


みたいな感じです。





本題を話しながら、コミュニケーションを図っていく…ということも出来なくはないですが、“本題”はあくまでもしっかりとご理解戴く“意味”があり、その必要があります。





お客様の心の状態が“快”になった状態、


「はい!準備OKです!本題について聞かせて下さい!!」


と、言葉では言ってもらえずとも、そのような空気感を出して下さる状態になっていれば、そのあと内容がスムーズにお客様に伝わります。





“話す”こと以前に“コミュニケーション”。





とても重要なことです。





僕が思う
プロフェッショナルはココが物凄く上手いのです!









では、続きは次回に書かせて戴きます。












●ご案内です。

ここでのブログはマインドや、ビジネスにおける原則論がそのメインになりますが、より体系だったもの、僕の思考の深い部分をしっかりお伝えしていきたいと考え、今回
決して負けない“№1エステ経営”実践塾会員サイトを創りました。


簡単に言いますと、「会員制無料コンテンツの配信が始まった!」ということになります。 2015年の新たなチャレンジとして今回の会員制サイト創設を決意いたしました。

内容については、ご登録の皆さんの“未来”に貢献出来るものをどんどんご提供して参る所存です。

ご登録下さった方だけに差し上げるスペシャルプレゼント期間限定でご用意しております。 是非、この機会にあなたも会員登録して戴けると幸いに思います。 会員登録はこちらから ↓ 
http://cm1.jp.net/member/formadd/?group_id=1










関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために“創客”という概念が必要なのです。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


ペタしてね読者登録してね