「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その266」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
前回は セールスの階層構造の図をご紹介させて戴きました。
「お客様の“腑に落して”差し上げる」ために重要となる“要素”の階層です。
今回は海の上に顔を出している(見えている)部分に現される“トークテクニック”について書かせて戴きます。
繰り返しになりますが、商品の販売やサービスのご契約でガンガン成果を上げている人を見て、
「わーっ、凄いなぁ…。私もあんな風に成果を上げたいなぁ…。」
と周りの人(同僚や後輩、あるいはライバル)が思われるのはとても自然なことです。
お客様に対して“話す”というプロセスを踏んで“ご契約”となるわけですから、一見するとこの“話す”部分に意識はフォーカスされ、短絡的な判断をしがちです。
契約を取るために必要なものは“話し方”なんだと。
「あーっ…なるほど!あんな感じで話すと契約が取れるんだわ!」
と思ってしまっても不思議ではありませんね。
そしてセールストーク(氷山モデルで言う、目で見える部分)を磨くわけです。
※氷山モデルは前回のブログをご参照戴ければ幸いです。http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11982734388.html
お客様に判りやすく説明することは必要です。
しっかりと練習して準備しておくことはとても重要です。
なにもトレーニングを積まずにいきなり“本番”に臨んでも結果が出ないスポーツのように、ビジネスの世界でも同じことが言えます。
準備をしていない時と、準備をした時では、パフォーマンスは必ず変わりますし、準備をしっかりしていれば必ず一定の成果は上がります。
しかしです。
同じようなセールストークの技術を持っていても、成果の上がる方、イマイチ成果の上がらない方にわかれてきます。
僕たちが考えなければならない部分はその“目には見えない”部分に隠されています。
話し方だけではない重要な要素をしっかり理解しておかなければなりませんし、成果を上げられている方はこの部分を磨くことに余念がありません。
では、続きは次回に書かせて戴きます。
●ご案内です。
ここでのブログはマインドや、ビジネスにおける原則論がそのメインになりますが、より体系だったもの、僕の思考の深い部分をしっかりお伝えしていきたいと考え、今回決して負けない“№1エステ経営”実践塾会員サイトを創りました。
http://cm1.jp.net/member/formadd/?group_id=1
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その266」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
お客様の“腑に落して”差し上げる“セールス階層構造”。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11982734388.html
「理想のエステティシャン その265」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
前回は セールスの階層構造の図をご紹介させて戴きました。
「お客様の“腑に落して”差し上げる」ために重要となる“要素”の階層です。
今回は海の上に顔を出している(見えている)部分に現される“トークテクニック”について書かせて戴きます。
繰り返しになりますが、商品の販売やサービスのご契約でガンガン成果を上げている人を見て、
「わーっ、凄いなぁ…。私もあんな風に成果を上げたいなぁ…。」
と周りの人(同僚や後輩、あるいはライバル)が思われるのはとても自然なことです。
お客様に対して“話す”というプロセスを踏んで“ご契約”となるわけですから、一見するとこの“話す”部分に意識はフォーカスされ、短絡的な判断をしがちです。
契約を取るために必要なものは“話し方”なんだと。
「あーっ…なるほど!あんな感じで話すと契約が取れるんだわ!」
と思ってしまっても不思議ではありませんね。
そしてセールストーク(氷山モデルで言う、目で見える部分)を磨くわけです。
※氷山モデルは前回のブログをご参照戴ければ幸いです。http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11982734388.html
お客様に判りやすく説明することは必要です。
しっかりと練習して準備しておくことはとても重要です。
なにもトレーニングを積まずにいきなり“本番”に臨んでも結果が出ないスポーツのように、ビジネスの世界でも同じことが言えます。
準備をしていない時と、準備をした時では、パフォーマンスは必ず変わりますし、準備をしっかりしていれば必ず一定の成果は上がります。
しかしです。
同じようなセールストークの技術を持っていても、成果の上がる方、イマイチ成果の上がらない方にわかれてきます。
僕たちが考えなければならない部分はその“目には見えない”部分に隠されています。
話し方だけではない重要な要素をしっかり理解しておかなければなりませんし、成果を上げられている方はこの部分を磨くことに余念がありません。
では、続きは次回に書かせて戴きます。
●ご案内です。
ここでのブログはマインドや、ビジネスにおける原則論がそのメインになりますが、より体系だったもの、僕の思考の深い部分をしっかりお伝えしていきたいと考え、今回決して負けない“№1エステ経営”実践塾会員サイトを創りました。
簡単に言いますと、「会員制無料コンテンツの配信が始まった!」ということになります。 2015年の新たなチャレンジとして今回の会員制サイト創設を決意いたしました。
内容については、ご登録の皆さんの“未来”に貢献出来るものをどんどんご提供して参る所存です。
ご登録下さった方だけに差し上げるスペシャルプレゼントを期間限定でご用意しております。 是非、この機会にあなたも会員登録して戴けると幸いに思います。 会員登録はこちらから ↓http://cm1.jp.net/member/formadd/?group_id=1
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
2014年度チーム№1(約700名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

