「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。


今回は。。。


「理想のエステティシャン その245」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。


エステティシャンは“職人”で終わってはいけない。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11969849821.html

「理想のエステティシャン その244」





※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





“感”というものについて書かせていただいています。




かなり掘り下げて書かせて戴いたと思います。


“感”について…です。





関係性。


双方向。


相手(お客様)がどう感じているか。






と書かせて戴いてきましたが、


関係性とは“感”係性


なのだと思うのです。





僕はこのテーマの冒頭、


エステティシャンであれば“感”を磨き、鍛え、強くすべき…


と書かせて戴きました。





“感”はセンサーのようなものです。



関係性=“感”係性


と定義づければ、皆さんの“感”が鋭く磨かれていけば、当然のことながらお客様の“感”も強く研ぎ澄まされていくことになります。


しかも
皆さんの色(特色)の“感”にです。


これを僕の中では
“お客様を教育する”と定義しています。


“教育する”
というと少しおこがましく聞こえるかもしれませんが、お客様の心の状態が“快”であるならば、その教育はして差し上げるべきだと僕は考えています。


これらを総じて僕は


“創客”


と定義しています。





皆さん色の“感”(センサー)に引き寄せられたお客様は、


皆さん色の“感”が心地良くなり、


教育され、


他のお店では満足出来なくなる…。


ここを目指したい、ここを目指していただきたいと僕は考えています。










前回と同様のテキストを繰り返します。



関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。


僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。


そのために“創客”という概念が必要なのです。









続きは次回に。





皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


ペタしてね読者登録してね