「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その243」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“感”というものについて書かせていただいています。
エステティシャンにとってこの“感”はとても重要なファクターだと僕は考えています。
相手(お客様)が今、
どんなお気持ちでいらっしゃるのか、
心地良いのか、
楽しいのか、
嬉しいのか…。
こういったことを察知できる能力はとても重要ですね。
察知する…ということは、そのすぐ後に
「じゃあ、〇〇して差し上げよう!」
と思えるわけです。
行動出来るわけです。
“言葉”と“言葉”
“肌”と“肌”
“笑顔”と“笑顔”
でコミュニケーションをはかりながら、関係性を構築していくのです。
「エステティックは関係性のビジネスです。」
「エステティックは教育産業です。」
と僕はお伝えし続けています。
これらは、コミュニケーションなくしては成立しません。
そのためにも“感”がとても重要なのです。
エステティシャンである限り、“感”を磨き続けて戴きたいと思っています。
“技術”を磨き、“知識”を蓄えることはとても重要です。
エステティシャンは技術職であり、専門職と言われますので、良く判ります。
ですが、もっと重要なことがあります。
一番重要なのは、
その技術を提供し、お客様の心が“快”になったのか?
その知識がお客様の“未来に貢献”出来たのか?
ということではないでしょうか。
関係性のビジネスである限り、サービスの“一方通行”ではいけないのです。
皆さんの持っているものを提供して終わりではないのです。
提供しているものの価値を皆さんご自身が「素晴らしい!」と思っていること自体は大切なことですが、その真の“価値”を決める(判断する)のはお客様なのです。
ですから“感”が必要になります。
お客様の心や未来がどうなったか…ということが重要です。
双方向でなければいけません。
お互いの心が“快”の状態にならなければならないのではないかと僕は思うのですが、皆さんはいかが思われますか?
前回と同様のテキストを繰り返します。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
続きは次回に。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その243」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
人を惹きつける存在…とは。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11967933366.html
「理想のエステティシャン その242」
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
“感”というものについて書かせていただいています。
エステティシャンにとってこの“感”はとても重要なファクターだと僕は考えています。
相手(お客様)が今、
どんなお気持ちでいらっしゃるのか、
心地良いのか、
楽しいのか、
嬉しいのか…。
こういったことを察知できる能力はとても重要ですね。
察知する…ということは、そのすぐ後に
「じゃあ、〇〇して差し上げよう!」
と思えるわけです。
行動出来るわけです。
“言葉”と“言葉”
“肌”と“肌”
“笑顔”と“笑顔”
でコミュニケーションをはかりながら、関係性を構築していくのです。
「エステティックは関係性のビジネスです。」
「エステティックは教育産業です。」
と僕はお伝えし続けています。
これらは、コミュニケーションなくしては成立しません。
そのためにも“感”がとても重要なのです。
エステティシャンである限り、“感”を磨き続けて戴きたいと思っています。
“技術”を磨き、“知識”を蓄えることはとても重要です。
エステティシャンは技術職であり、専門職と言われますので、良く判ります。
ですが、もっと重要なことがあります。
一番重要なのは、
その技術を提供し、お客様の心が“快”になったのか?
その知識がお客様の“未来に貢献”出来たのか?
ということではないでしょうか。
関係性のビジネスである限り、サービスの“一方通行”ではいけないのです。
皆さんの持っているものを提供して終わりではないのです。
提供しているものの価値を皆さんご自身が「素晴らしい!」と思っていること自体は大切なことですが、その真の“価値”を決める(判断する)のはお客様なのです。
ですから“感”が必要になります。
お客様の心や未来がどうなったか…ということが重要です。
双方向でなければいけません。
お互いの心が“快”の状態にならなければならないのではないかと僕は思うのですが、皆さんはいかが思われますか?
前回と同様のテキストを繰り返します。
関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。
僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。
そのために“創客”という概念が必要なのです。
続きは次回に。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

