「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。


今回は。。。


「理想のエステティシャン その226」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。


“お会いする前” にほぼ決まっている “関係性”。 
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11958091518.html


※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。




今回も、“創客”という概念にこだわる理由の続きです。




連呼しています。





●今日お越し戴いたお客様が、次回必ずお越し戴くことが確定する状態って作れないのでしょうか?


●そのお客様が必ず1人のお客様をご紹介下さることが確定する状態って作れないのでしょうか?





前回の続きです。


Aさん、Bさん、Cさん、それぞれのお気持ちになって考えてきました。



今までご説明させて戴いたように、
関係性を創っていけるとそれぞれの皆さんの心の中は“快”の状態になります。


この3人のそれぞれの
“動き”によって3人が全て“快”になっている訳ですから、当然“快”を求めて、次の“動き”が生まれます


これが
再現性が高くなる…ということを現しています。





Aさんは、Bさん、Cさんに対し、信用・信頼・尊敬などの気持ちを深めます。


Bさんは、Aさん、Bさんに対し、信用・信頼・尊敬などの気持ちを深めます。


Cさんは、Bさん、Aさんに対し、信用・信頼・尊敬などの気持ちを深めます。





この状態になると、Aさんは別のBさんに対して
“同じロジック”によってご紹介を戴く流れ
が生まれます。


Bさんは別のCさんをAさんにご紹介する流れが出来るでしょう。


そして、Cさんは自らがBさんになって、別のCさんをAさんにご紹介する流れが生まれます。






何回も書かせて戴いていますが、ここのロジックでいうとコンテンツ(商品やサービス)は最重要ファクターではないということになりますね。





このご紹介のロジックで言うところの一番大切な部分は、まずAさんの人間性になります(と僕は考えています)。


信用・信頼・尊敬…の連鎖ですから、やはりその元に位置するAさん(このブログを読んで下さっている皆さんと考えて戴いて良いと思います)の人間性が素晴らしいということが前提になります。





スキルやテクニックですか??


大事ですが、最後、勝負をわけるのは
“人間性”です!


ここの僕の考えは絶対に譲れません!!





日々を、どう生き、どう話し、どう動いているか…、


が重要なのだと、僕は信じています。





エステの業界だけではありません。


どんな商品やサービスを扱っていらっしゃっても、凄まじく結果・成果を出されている方はこの“人間性”が伴っています


ご紹介によってお客様を開拓されているプロフェッショナルは間違いないです。


打ち上げ花火のようにドカーンと一発、成果が上がっていたとしても、人間性が伴っていなければ、長続きはしません。





“人間性”…。


“人間性”って何なのでしょう…。










※あえて前回、前々回、前々
回と同じテキストを以下に…。





AさんによってBさんは感動させられました。


BさんはAさんに対して“信頼”や“尊敬”の気持ちを持ちます。


AさんもBさんに対して“信頼”や“尊敬”の気持ちを持ちます。


Bさんは思います。「Aさんって素敵!!Cさんに教えてあげなきゃ!」と。


AさんのことをBさんから聞いたCさんはこう思います。「ありがとう!Bさん。私ぜひAさんに会いたいわ!」と。


Bさんはこう思います。「ありがとうCさん!」


ご来店になったCさんはまた思います。「ありがとうBさん、素敵なCさんをご紹介してくれて!」と。


Aさんも思います。「ありがとう!Bさん、素敵なCさんをご紹介してくれて!」と。


Bさんはこう思います。「ありがとう!Aさん、そんなに喜んでくれて私嬉しい!」


こうも思います。「ありがとう!Cさん、そんなに喜んでくれて!!」と。






ここで創られた関係性はとても素敵なものですね。


三者全員が“快”になります。


もし、Aさんが持っているものが、何かしらの問題(痛み)に対して作用するもので、しかもそこに信頼・信用しているBさんからのご紹介というファクターが加われば、それは理想の未来をイメージできるものに近づき、Cさんは行動する可能性が高くなります。


結果、“快”に繋がります。


かなりの確率で。







続きは次回に。





皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


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