「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。


今回は。。。


「理想のエステティシャン その166」



宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11922410059.html




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。





繰り返しています。



“理想のお客様”になる可能性が高い人を集め、“理想のお客様”へと導く ⇒ “創客”



これが、僕のイメージです。









“感動”を提供する。


ということについて書かせていただいています。






いくつか実例をご紹介してきました。


ここまでで言えることは、


手法そのものには正解・不正解はないということ。


出来ることは“無限にある”ということ。


そして、かたちとしてその手法が評価されますが、大切なのはその根底にある“心”なのだということ、



ですね。





素晴らしいことは続ければ良い。


続けるためにはマニュアルにして、ルーティンにする。


繰り返すことで精度が上がり、当たり前のレベルも高くなる。





反面、同じことの繰り返しにより、表面的なサービスになってしまい、心を込められたものでなくなく可能性が出てくる。


スタッフさんにとって“やらされ仕事”になってくる可能性も高まる。


それを打開するためには…。





と、結局のところずっとずっとずっと追い求め続けなければならない、それこそ“正解はない”のだと思います。
追い求め続ける楽しさが永遠に続く…と考えられれば素敵ですね!)


手法や手段を決め、それをこなしていくことは大切なのですが、そのことが“目的”になってはいけないということですね。


「目的を知って手段をとれ!」


です。(僕の会社の仕事訓の一つです)





経営者さんがそのことを想い、スタッフさんとその想いを共有する。


その想いがお客様に伝わり、認めて(選んで)戴ける。


そのお客様の想いにお応えするために“何が出来るのか?”を追い求め続ける。


その姿勢を持つ…、



ことが重要なのですね。





と言っている僕自身、まだまだ未熟です。





まだまだです。





物凄い経営者様、人格者の方、到底敵わないなぁ…という方がたくさんおられます。






お付き合いさせて戴いている素晴らしいオーナーさんやスタッフさんに刺激を戴き、“学び”を得ながら精進していきます。


“凡事徹底”して参ります。







続きは次回に。





皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


ペタしてね読者登録してね