「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その129」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11900156822.html
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
繰り返しています。
“理想のお客様”になる可能性が高い人を集め、“理想のお客様”へと導く ⇒ “創客”
これが、僕のイメージです。
①知って戴く(“注目”して戴く)、
②興味を持って戴く必要(“関心”)、
③動いて戴く、
④ご来店戴く、
⑤コンテンツ(有形・無形を含めた)を知って戴く(“欲求”から“記憶”)、
⑥ご契約して戴く(決断と“行動”)
…と書いて参りました。
ここまでAIDMAの法則をイメージし、置き換えて書かせていただきました。
注目(attention)関心(interest)欲求(desire)記憶(memory)行動(action)
人(消費者)の心理のプロセスです。
前回は、相手(お客様)の心理について書かせていただきました。
お客様を導いて差し上げる。
でも、最終的にはお客様ご自身が決断し、行動される(ように導いて差し上げる)ことが大切だと僕は考えています。
ここまで、ご契約(クロージング)まで書かせていただきました。
そこに無理な力は必要ありません。
お客様の現状を明らかにし、
共有し、
進むべき道を明らかにし、
それを共有し、
その方法を示し、
それを共有し…。
お客様ご自身が決断し、行動する。
エステティシャンの皆さんはそれをアシストするのです。
ここまで“創客”という概念で書いて参りました。
“集客”というのは、「何でもかんでも集めちゃえ!!」というイメージなんです、僕の中では。
“創客”は“理想のお客様”になる可能性が高い人を集め、“理想のお客様”へと導くこと。
なので、“流れ”(ストーリー)が必要なんです。
なんでもかんでも集めるから、お客様に出来ないんじゃないかなって思っているのです。
そして、“創客”はここで完結ではありません。
ご契約出来た時点で終わりではないですね!
これからが肝心。
今からのお客様との関わりが本当のスタートです。
続きは次回に。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回は。。。
「理想のエステティシャン その129」
宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11900156822.html
※最初にお断りをしておきます。
これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。
少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。
繰り返しています。
“理想のお客様”になる可能性が高い人を集め、“理想のお客様”へと導く ⇒ “創客”
これが、僕のイメージです。
①知って戴く(“注目”して戴く)、
②興味を持って戴く必要(“関心”)、
③動いて戴く、
④ご来店戴く、
⑤コンテンツ(有形・無形を含めた)を知って戴く(“欲求”から“記憶”)、
⑥ご契約して戴く(決断と“行動”)
…と書いて参りました。
ここまでAIDMAの法則をイメージし、置き換えて書かせていただきました。
注目(attention)関心(interest)欲求(desire)記憶(memory)行動(action)
人(消費者)の心理のプロセスです。
前回は、相手(お客様)の心理について書かせていただきました。
お客様を導いて差し上げる。
でも、最終的にはお客様ご自身が決断し、行動される(ように導いて差し上げる)ことが大切だと僕は考えています。
ここまで、ご契約(クロージング)まで書かせていただきました。
そこに無理な力は必要ありません。
お客様の現状を明らかにし、
共有し、
進むべき道を明らかにし、
それを共有し、
その方法を示し、
それを共有し…。
お客様ご自身が決断し、行動する。
エステティシャンの皆さんはそれをアシストするのです。
ここまで“創客”という概念で書いて参りました。
“集客”というのは、「何でもかんでも集めちゃえ!!」というイメージなんです、僕の中では。
“創客”は“理想のお客様”になる可能性が高い人を集め、“理想のお客様”へと導くこと。
なので、“流れ”(ストーリー)が必要なんです。
なんでもかんでも集めるから、お客様に出来ないんじゃないかなって思っているのです。
そして、“創客”はここで完結ではありません。
ご契約出来た時点で終わりではないですね!
これからが肝心。
今からのお客様との関わりが本当のスタートです。
続きは次回に。
皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!
日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!
これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

