「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。


今回は。。。


「理想のエステティシャン その43」




宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11820753996.html




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。






前回の続きです。


僕が相談を受けることで多いこと。。



「どうすれば、優秀なスタッフに育つんでしょうか?」

「どうすれば、自分の思うように動いてくれるようになるんでしょうか?」




エステティックサロンさんに関わらず、経営者様やリーダー的存在の方はこのように仰います。


コンサルタント業をされている方もクライアントさんに対して思うことは同じようです。


企業もお店も、何においても“人”が一番大切なのだと皆さん判っておられます。


僕はこの言葉をお使いの方でもその“想いの部分”が違う方がおられることに気づきました。




にフォーカスしているところは同じです。


が、想いが違うのです。



1つは、「育たないのはそのスタッフ本人に問題がある」、「動かないのはそのクライアント自身の問題だ」と考えている方々。


もう1つは、「自分は育てる、動かす、ノウハウを理解していない」と考えている方々。


そして、もう1つ。「自分自身のリーダーシップに問題がある」と考えている方々。




どのように思っておられるかに正解・不正解があるわけではありません。


ですが、どのように思っておられるかで僕がお伝えする内容(順序)が変わってきます。


読者の皆さんはどう思われますか?








続きは次回に。










皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


ペタしてね読者登録してね