「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。

決して負けない“№1エステ経営”実践塾。

エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。


今回は。。。


「理想のエステティシャン その17




宜しければ前回分もお読みいただければ嬉しく思います。
http://ameblo.jp/c-m-1/entry-11793020979.html




※最初にお断りをしておきます。


これから書くことは正解か不正解とかはありません。あくまでも僕の考えですので。。


少々過激なことを書くかもしれませんが、そこはご容赦ください。






前回は僕なりの最近感じている“幸せ”について書いてみました。


人の悪口、陰口は言わない。

人の成果は素直に褒め称える。

感謝の気持ちを言葉に表し、謙虚な姿勢を忘れない。


このような生き方をしていれば、周りの人たちから好感が持たれ、手を差し伸べてもらうことができ、幸せになれるのではないかと。。


“品格”…僕の大好きな言葉です。


“品格”は前述のような生き方を、毎日毎日続けていくことで備わっていくのだと感じずにはいられません。







さて今回ですが、エステティシャンが提供するコンテンツ(商品やサービス)について書きます。


ちょっと宣伝っぽくなってたらごめんなさい。


…と言いながら、僕も会社経営者なので出来ることはPRさせて戴きたいと思います。




エステティシャンは、
お客様にお勧めする商品やメニューについて、熟知し、またその内容自体を“好き”になっておく必要があります。


僕のセミナーや講習にお越し戴いている方は良く聞かれたことがあると思いますが、話す内容を相手に“伝える”ための重要な要素の1つは、「自分の体験を話せているか?」だと僕は言っています。


自分の体験。。。


「〇〇を使って、〇〇になったんです!」



これは僕の会社(株式会社アイリカ http://www.airica.co.jp/)で展開しているfc-Pro1.®(エフシープロワン)という業務用化粧品メソッドを使用しての僕の“体験”写真です。
自信があるから、“価値”をガンガンお伝えすることが出来ます。





自身の体験とその感想を話すと、“
臨場感”が生まれます。


ちょっと古い表現ですが、目の前の人が“生き証人”なのです。


この“
臨場感人の心を揺さぶります。






商品のスペックや、メニューの内容を知る以上に、お客様はその“
価値”に興味を示すのです。


使ったらどうなるの?!です。


ここで、その
体験とその体験による正しい効果(感想)が語られれば、お客様はその“価値”を自分の価値に置き換えます。




そこに
“ご自身の未来”を重ねるのです。





ポイントは“
正しい効果(感想)”です。


本当に「良い」と感じておく必要があります。


良く思っていないのに、売らないといけないから「これは凄く良かったですよ!」と偽った表現をしても、お客様の心を揺さぶることは出来ませんし、すべきではありませんね。


心の底から「良いものだ!」と感じているからこそ、相手に伝わるのです。

上の写真は同メソッドの店販品「FCクリーム」をご使用戴いてのお客様からのお手紙。今月は凄まじい数のオーダーが入っています。




好きだから伝わります。


自信があるから伝わります。


自然と“笑顔”になっています。


ですから、
エステティシャンは伝えるコンテンツ(商品やメニュー)を“大好き”になっておく必要があると僕は考えています。








続きはまた次回に。






皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!



日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!








これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。


ペタしてね読者登録してね