「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。


決して負けない“№1エステ経営”実践塾。


エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。

今回は。。。


「サロンが“選ばれる理由”とは? “コミュニケーション”その7」


テーマは
“コミュニケーション”です。




しばらくぶりにテーマに戻って参りました。

最近、僕のブログを熱心に読んで下さっている方が増えていることを肌で感じます。

この場を借りて、御礼申し上げます。



この間僕は、とある講習会でお話しました。

「最終回の内容がわからないまま、連載を続けている漫画家さんのスキルの凄さを痛感しています」と(笑)。

僕のブログは漫画家さんのそれとは違い、肩の力を抜いているつもりではあります。

頭に浮かんだことや日々の体験、それが、エステティックサロンのオーナーさんやエステティシャン、経営者の皆さんに役に立つのであればと思って毎日書いています。

しかしながら、書くたびに責任の重さが大きくなっていることも実感しています。

「お店の朝礼で、ヨシカさんのブログの内容を使わせて戴いてます。」というオーナーさんからのお言葉も頂戴いたしました。

有難いことです。

発信(発言)するということは責任も伴いますね。

またその責任を負う覚悟がなければ、人に対してリーダーシップを発揮するなんて出来ないんだろうなぁ・・とも思います。


結局、
発信していることを一番近くで聞いているのは自分自身

自分を戒めるためにも発信し続けるのは良いことなんですね、きっと。





さて、コミュニケーションについてです。

「エステティシャンや美容師、整体師さんには“職人気質の人が多い”」と言われることがあります。

たまに「人と話すのが苦手です!」と公言する方もおられます。

人を相手にする職業なのに???

次はここについて書いてみたいと思います。





今日はここまで。

次回ももっと掘り下げていきますね。



“負けないサロン経営”を広げていきます!


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