「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。


決して負けない“№1エステ経営”実践塾。


エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、エステコンサルティングを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。

今回はこれ!



「サロンが“選ばれる理由”とは? “ブランディング”その12」


テーマは今回も
“ブランディング”です。

今日は自分のお店のことを書かせて下さい。



11月1日、直営店のシルフィアでは月初恒例のミーティングを行いました。

店長から
“1冊の分厚いファイル”を手渡されました。

10月、シルフィアは9周年ということでイベントを行い、並行してお客様からアンケートを戴きました。

手渡されたのはそのアンケート用紙が綴じられたファイルです。

抜粋してほんの少しだけご紹介させていただきます。

毎年10月にはお客様の“お声”を戴くようにしています。


毎年、このアンケートを読ませて戴くのが僕の楽しみになっています。


僕は男性で、エステティシャンでもありませんから
現場の様子を実際に観ることが出来ません。

ですから、この
お客様からのお声で、スタッフの皆さんの仕事ぶりや、お客様との関係性を感じ取りたいと思っています。

毎年、涙を流しています(笑)。お客様のあたたかい言葉に。。


「愛されてるなぁ!」といつも感じさせていただきます。

スタッフの皆さんに感謝し、また愛して下さっているお客様に感謝させて戴いています。


アンケートから、普段のシルフィアがお客様から「どう映っているのか」が良く判ります。

“技術の高さ”について書いて下さっている方がとても多くいらっしゃったのが印象的でした。

他にもこれからのシルフィアのためのヒントが満載です!

シルフィアの“ブランディング”にこのたくさんの“お声”を活かしていきたいと思います。


今日はここまで。

次回ももっと掘り下げていきますね。



“負けないサロン経営”を広げていきます!


カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
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※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約は来春までは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。