「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、コンサルを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回はこれ!
「目標がないと始まらない」
経営は利益を上げないといけないわけですが、当然それは“数字”です。
8月が終わり、僕の所には自分のお店から、そしてクライアントさんから電話やメールで一ヶ月間の数字の報告があります。
今日の午後に戴いたクライアントさんから「目標達成しました!!」とのお電話がありました。
クライアントさんに「前年同月対比で何パーセントですか?」とお聞きすると「183.3%です!!」という回答!
素晴らしい!!
数字の物凄さも素晴らしいのですが、僕が注目するのはまた別のところにあります。
怒られるかも判りませんが、彼女は少し前までは同じような質問をすると「先生、今すぐは判りません・・・。」という返事だったのです。
しかし、今は違います。
即答出来るということは“数字”に対しての意識を常に持ち、僕の少々嫌味なストロークに答えられる準備が出来ているということですね。
まさに負けない経営です。
そしてそこへ辿り着くための第一歩が「目標設定」です。
目標を立てずに経営をするということは、成功しないことが確定したのと同じことです。
目標(数字)はまず考えられることが“売上”ですね。
“利益”もあるでしょうし、契約数や来店数、リピート率、ありがとうの言葉の数なんていうのもあるかもしれません。
以後、“目標”については詳しく掘り下げていきますが、大切なのは“なんとなく経営”ではダメだということです。
絶対に成果は上がりません。
余談ですが、31日は東京出張でした。帰りの新幹線の中で1通のメールが届きました。
「目標クリアしました!!」とある経営者さんからのメール。
実は昼間の電話で「今日のご来店予定数とメニューでは目標には〇〇万円足りません!!」と彼女は言ってました。
僕も内心「今回は無理かなぁ」って諦めていました。。。
しかし、なんとクリアしたのです!
9回2アウトランナー無しからの逆転勝利状態です。
新幹線の中で、涙が溢れて止まりませんでした。。。
経営者のリーダーシップの素晴らしさと、スタッフさんのチームワークがあると“奇跡”は起こるんだと改めて思い知らされました。
いえ、訂正します。
奇跡ではありません。やるべきことを積み重ねてきた“結果”ですね!
彼女と彼女のサロンはまた一つ上のステージに上がったと思います。
負けないサロン経営、広げていきたいものです。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約は来春までは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきます。
決して負けない“№1エステ経営”実践塾。
エステの経営者の方、これからエステティックサロンの経営を始めようとされている方に読んでいただきたいです。
エステティックサロンの経営、プロデュース、コンサルを自分自身が実践してきたことから得た経験に基づき書きます。
机上の空論ではありません。
今回はこれ!
「目標がないと始まらない」
経営は利益を上げないといけないわけですが、当然それは“数字”です。
8月が終わり、僕の所には自分のお店から、そしてクライアントさんから電話やメールで一ヶ月間の数字の報告があります。
今日の午後に戴いたクライアントさんから「目標達成しました!!」とのお電話がありました。
クライアントさんに「前年同月対比で何パーセントですか?」とお聞きすると「183.3%です!!」という回答!
素晴らしい!!
数字の物凄さも素晴らしいのですが、僕が注目するのはまた別のところにあります。
怒られるかも判りませんが、彼女は少し前までは同じような質問をすると「先生、今すぐは判りません・・・。」という返事だったのです。
しかし、今は違います。
即答出来るということは“数字”に対しての意識を常に持ち、僕の少々嫌味なストロークに答えられる準備が出来ているということですね。
まさに負けない経営です。
そしてそこへ辿り着くための第一歩が「目標設定」です。
目標を立てずに経営をするということは、成功しないことが確定したのと同じことです。
目標(数字)はまず考えられることが“売上”ですね。
“利益”もあるでしょうし、契約数や来店数、リピート率、ありがとうの言葉の数なんていうのもあるかもしれません。
以後、“目標”については詳しく掘り下げていきますが、大切なのは“なんとなく経営”ではダメだということです。
絶対に成果は上がりません。
余談ですが、31日は東京出張でした。帰りの新幹線の中で1通のメールが届きました。
「目標クリアしました!!」とある経営者さんからのメール。
実は昼間の電話で「今日のご来店予定数とメニューでは目標には〇〇万円足りません!!」と彼女は言ってました。
僕も内心「今回は無理かなぁ」って諦めていました。。。
しかし、なんとクリアしたのです!
9回2アウトランナー無しからの逆転勝利状態です。
新幹線の中で、涙が溢れて止まりませんでした。。。
経営者のリーダーシップの素晴らしさと、スタッフさんのチームワークがあると“奇跡”は起こるんだと改めて思い知らされました。
いえ、訂正します。
奇跡ではありません。やるべきことを積み重ねてきた“結果”ですね!
彼女と彼女のサロンはまた一つ上のステージに上がったと思います。
負けないサロン経営、広げていきたいものです。
カテゴリー№1サロンを目指す方に↓
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約は来春までは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきます。