「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。
カウンセリング
前にもここで書きました、
技術を磨くとお客様が来る、繁盛する、
と思っていらっしゃるエステティシャンの方がとても多いと。。
この話しは美容師さんにもある傾向のようで、
お知り合いの美容院経営者の方も同様におっしゃっています。
「職人なんだよなぁ・・・」と。
技術力は絶対に必要なのですが、
その技術力は誰に判断されるかというと、
お客様なのです。
お客様は当然技術をお持ちではありませんから
”素人さん”
な訳です。
極端な良い方をすると、
素人さんがどこまでその技術の良さを認識出来るのかは
とても怪しいということです。
では、
どこで決まるのでしょう。。。
それは、
カウンセリングです。
もしくはトリートメントに入るまでの“コミュニケーションの時間”
です。
この”時間“に
お客様は
「どんなお店なんだろう?」
「どんなエステティシャンだろう?」
「安心できるかな?」
「信用できるかな?」
「結果って出そうかな?」
等々、、
アンテナを伸ばし、センサーを働かせているのです。
なので、
この時間が僕は一番重要だと考えています。
「早く受けたい!!」
「私の悩みを解消してくれそう!!」
「相談したい!!」
って感じてもらうことが出来たら。。。。
逆ですね。
そういうことを判った上で、
エステティシャンはお客様をお迎えしなければならないと
僕は考えています。
「№1エステティシャン養成塾」開講しています。
志の高いエステティシャンの方はたくさんおられます。
塾生さん達の“言葉”で、僕も勇気づけらています。。
エステ業界、必ず変えてみせます!
カウンセリング
前にもここで書きました、
技術を磨くとお客様が来る、繁盛する、
と思っていらっしゃるエステティシャンの方がとても多いと。。
この話しは美容師さんにもある傾向のようで、
お知り合いの美容院経営者の方も同様におっしゃっています。
「職人なんだよなぁ・・・」と。
技術力は絶対に必要なのですが、
その技術力は誰に判断されるかというと、
お客様なのです。
お客様は当然技術をお持ちではありませんから
”素人さん”
な訳です。
極端な良い方をすると、
素人さんがどこまでその技術の良さを認識出来るのかは
とても怪しいということです。
では、
どこで決まるのでしょう。。。
それは、
カウンセリングです。
もしくはトリートメントに入るまでの“コミュニケーションの時間”
です。
この”時間“に
お客様は
「どんなお店なんだろう?」
「どんなエステティシャンだろう?」
「安心できるかな?」
「信用できるかな?」
「結果って出そうかな?」
等々、、
アンテナを伸ばし、センサーを働かせているのです。
なので、
この時間が僕は一番重要だと考えています。
「早く受けたい!!」
「私の悩みを解消してくれそう!!」
「相談したい!!」
って感じてもらうことが出来たら。。。。
逆ですね。
そういうことを判った上で、
エステティシャンはお客様をお迎えしなければならないと
僕は考えています。
「№1エステティシャン養成塾」開講しています。
志の高いエステティシャンの方はたくさんおられます。
塾生さん達の“言葉”で、僕も勇気づけらています。。
エステ業界、必ず変えてみせます!